更新日:2014年4月28日

ページID:4570

ここから本文です。

めぐろ買い物ルールソング「ごみごみ あ!ミーゴ」

「ごみごみ あ!ミーゴ」って

「めぐろ買い物ルール」を誰でもが口ずさめるような歌にしようと、区が山口ともさんにお願いし、「ごみごみ あ!ミーゴ」という曲を作りました。

この歌には、めぐろ買い物ルールの5つのルールが盛り込まれています。曲名や歌詞に出てくる「ミーゴ」は、スペイン語で「友だち」、「捨てればただのごみでも、大事に使えば友だち」という意味があるのです。

山口ともさん

山口ともさんは、目黒区在住の打楽器奏者で、全国の環境イベントで廃品打楽器を使ったパフォーマンスを行っています。また、NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」に出演し、子どもたちに「ともとも」と呼ばれ、大人気です。

そんなこともあり、山口さんにめぐろ買い物ルールソングの製作をお願いしました。詳しくは、山口ともさんのホームページをご覧ください。

DVDの貸し出し

平成19年6月に「ごみごみ あ!ミーゴ」のDVDを作りました。貸し出しも行っています。詳しくは、清掃リサイクル課(電話:03-5722-9883)までお問い合わせください。

「ごみごみ あ!ミーゴ」動画配信中
下記にて動画をご覧いただけます。

目黒清掃工場編

目黒区総合庁舎&烏森住区センター編

おまけ

Windows Media Playerのダウンロード

こちらのプレイヤーはWindowsMediaPlayer(以下、WMP)専用のサービスです。WMPをお持ちでない方は、こちらのページよりダウンロードしてください。下のボタンをクリックするとダウンロードページが開きます。

「ごみごみ あ!ミーゴ」実演

平成23年度は次のイベントで、「ごみごみ あ!ミーゴ」を披露しました。どの会場も会場の皆さんと一緒に踊り、大いに盛り上がりました。

GAKUDAIカーニバル2011(平成23年10月23日学芸大学駅周辺)


GAKUDAIカーニバル2011の様子


GAKUDAIカーニバル2011の様子

ガラクタ音楽会(平成23年11月23日めぐろパーシモンホール小ホール)

ガラクタ音楽会の写真
ガラクタ音楽会の様子


ガラクタ音楽会の様子

お問い合わせ

清掃リサイクル課

ファクス:03-5722-9573