公園商業撮影許可

更新日:2021年1月23日

目黒区立の公園等での撮影は、他の公園利用者の迷惑にならない程度の小規模な撮影に限ります。事前に許可申請等の手続きが必要となります。
なお、桜の開花時期はお花見による利用が多いため、毎年3月第3土曜日から4月第2日曜日前後は、駒場公園、駒場野公園の既存部、西郷山公園、菅刈公園、田道広場公園、碑文谷公園の既存部、目黒川船入場、ふれあい橋、緑道での商業撮影はできませんのでご了承下さい。

撮影条件など

目黒区立の公園及びふれあい広場での撮影については、撮影可能な範囲や日時等、様々な条件があります。下記の「公園等の商業撮影のご案内」をダウンロードし、記載の条件にすべて適合するか確認してください。

申請方法など

事前に電話で仮予約し、撮影希望日の5日前(仮予約をした場合は翌日。土曜・日曜・祝日を除く)までの午前9時から正午、午後1時から午後2時に土木管理課窓口にて申請手続きをしてください。占用料は、申請の際に納入通知書をお渡ししますので、当日、指定の金融機関でお支払いください。

商業撮影の占用料一覧表
分類 単位 占用料
写真(スチール)撮影 1時間 1,900円
ビデオ・テレビ撮影 1時間 16,500円

パンフレットのダウンロード

窓口で配布している「公園等の商業撮影のご案内」と同じものをダウンロードすることができます(申請書は、土木管理課窓口でお渡しします)。

お問合せ