町会・自治会、町会連合会

更新日:2018年11月15日

町会・自治会の活動に参加しませんか

「いざ」というとき、身近に信頼できる人がいると、とても心強いものです。何気ないご近所付き合いや、防犯・防災・環境美化など、地域の身近な問題に取り組んでいる町会・自治会活動に参加することは、毎日の生活にも安全・安心をもたらします。住みよいまちづくりに参加するきっかけとして、地域の絆を深める町会・自治会に加入しませんか。皆さんのご加入をお待ちしています。加入については、下記加入案内をご覧ください。

1.町会・自治会

町会・自治会は、地域の皆様により自主的に形成された「住民による自治組織」です。現在、目黒区内には、82の町会・自治会があります。活動内容は、町会・自治会によって異なりますが、住民相互の親睦を深めることのほか、身近な環境を良くするために、地域住民がお互いに助け合いながら、さまざまな取り組みを行っています。

町会・自治会マップ(目黒区町会連合会提供)

目黒区町会連合会パンフレット

目黒区町会連合会が平成23年に作成したパンフレットで、町会・自治会区域のほか事務所・会館情報等を掲載しています。
目黒区総合庁舎1階地域振興課及び地区サービス事務所で配布しています。

(注記1:上記掲載のマップは国土地理院発行の1万分1地形図を使用し、測量法第30条に基づく成果使用承認「平23関使、第6号」を転載したものです。)

町会・自治会の活動内容

防災訓練の画像

安全・安心(防犯、防火・防災、交通安全活動)

安全で安心なまちづくりのため、防犯カメラや私道防犯灯の設置・維持管理、防犯・防火パトロール、防災訓練、交通安全啓発活動等を行っています。

資源ゴミの画像

生活環境の維持・向上

きれいで快適な生活環境を維持するため、道路や公園の清掃・草刈りなどの環境美化活動や資源のリサイクル活動を行なっています。

うちわの画像

住民同士の親睦

運動会やおまつり、敬老行事やラジオ体操などを実施して、地域の住民相互のふれあいや、子どもから高齢者の方までの世代間交流を図っています。

高齢者の画像

相互の助け合い

誰もが地域で安心して健やかに暮らせるように、地域のみんなで見守り、支えあう福祉活動や青少年健全育成活動を行っています。

回覧板の画像

地域情報の伝達(回覧板・掲示板など)

生活に欠かせない町会・自治会の情報や、区や関係機関からの情報について、回覧や掲示板への掲示などでお知らせしています。

町会・自治会の加入案内

町会・自治会への加入は、直接、町会・自治会へお申し込みください。町会・自治会の連絡先は、地域振興課区民活動支援係(電話03-5722-9871)でご案内しています。
また、ファックスでも受け付けをしています。下記「町会・自治会加入のご案内(裏・書込可)」に必要事項をご記入いただき、地域振興課区民活動支援係(ファックス03-5721-7807)まで送付してください。該当の町会・自治会からご連絡させていただきます。

2.目黒区町会連合会

目黒区内82の町会・自治会で組織し、町会・自治会それぞれの自主的な活動を尊重しながら、相互の連絡協調を図り、関係機関と協働して、安心・安全な住みよいまちづくりに努めています。

町会・自治会への加入促進に関する協定を締結しました

平成30年7月23日(月曜日)に目黒区町会連合会、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会目黒区支部、公益社団法人全日本不動産協会東京都本部城南支部、目黒区の4者で、町会・自治会への加入促進に関する協定を締結しました。
区内の町会・自治会への加入率が減少傾向にあるなか、地域の活性化や発展を図ることを目的に、4者が相互に協力・連携することで、町会・自治会活動の周知をより一層図り、加入の促進につなげる取り組みを行っていきます。
協定の内容は、次のとおりです。

  • 宅建協会及び不動産協会加入店舗が、賃貸契約や不動産の購入契約などの際に、新たに目黒区に居住される方々に町会の加入案内等のパンフレットを配布し町会への加入を促進する。
  • 町会連合会は、町会の活動内容の周知を図るため、パンフレットの作成等を行う。
  • 区は、宅建協会及び不動産協会に対して、配布するパンフレットの提供や4者の連絡調整を行う。

お問合せ