マイナポイント

更新日:2020年8月3日

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

マイナポイントとは、9月から国が実施する、マイナンバーカードを使った消費活性化策です。選択した民間のキャッシュレス決済サービス(電子マネー、QRコード決済など)でのチャージまたは買い物に対し、25パーセント(一人当たり上限5,000円)分の買い物に利用できるポイントが付与されます。

マイナポイントをもらうには

1 マイナンバーカードを取得する

マイナポイントの手続きにはマイナンバーカードが必要です。
カードの発行には現在2か月程度かかりますので、ご承知おきください。

マイナンバーカードの申請方法へのリンク(QRコード)

2 マイナポイントを予約する

パソコン(ICカードリーダライタが必要です)やスマートフォン(公的個人認証サービス対応機種に限る)から、マイナポイント予約サイトにアクセスして申し込みます。
予約の際には、利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁が必要です。
なお、すでにマイキーIDを設定済の方は予約済です。

国の予算に達した場合、予約を終了する可能性があります。
詳細はマイナポイント事業のホームページをご覧ください。

マイナポイントの予約・申請方法へのリンク(QRコード)

3 マイナポイントを申し込む

マイナポイントの予約が完了したら、使いたいキャッシュレス決済サービスを一つ選択し、マイナポイントを申し込みます。
決済サービスの選択は、マイナポイントの予約確定から引き続き行うことができます。(予約後に別途申し込むこともできます。)

キャッシュレス決済サービス検索へのリンク(QRコード)

マイナポイントの申し込みを行う前に、次のことをご確認ください。

  • 決済サービスをどこにするか
    選択できる決済サービスは、マイナンバーカード1枚につきひとつです。
  • 選択した決済サービスはマイナポイントの申し込みが始まっているか
    決済サービスにより申し込み開始時期が異なります。
  • 選択した決済サービスは事前登録が必要かどうか
    事前に決済サービスの登録が必要な場合は、先に事前登録をお済ませください。
  • 一度選択した決済サービスは変更ができません。

マイナンバーカードに搭載されている利用者用電子証明書の更新処理をした場合、24時間経過しないとマイナポイントの申し込みが出来ませんのでご注意ください。

4 マイナポイントを利用する

マイナポイントは、9月1日以降にチャージ又はお買物をすることで付与されます。
チャージ又は買い物後のポイント付与等、マイナポイントの付与方法及び時期は、決済サービス事業者によって異なります。申し込み前にあらかじめご確認ください。

マイナポイントの予約・申し込みができる端末をご利用になれます

目黒区総合庁舎本館1階戸籍住民課と地区サービス事務所(東部地区を除く)、区政情報コーナーに端末を設置しております。ご自身で操作ができますので、決済サービスをあらかじめお決めになり、マイナンバーカード(4桁の暗証番号が必要)をご持参のうえ、お越しください。

区政情報コーナーの端末は予約制です。

一部の決済サービス事業者は区の端末(PC)から申請ができないため、事前に対象となるキャッシュレス決済サービス検索により、PCでの利用ができない旨の記載が無いかをご確認ください。

戸籍住民課マイナンバーカード交付窓口では、マイナポイントの予約・申し込みの設定支援を行っています(回線の接続状況や混雑状況により設定支援ができないこともあります)。
その他、郵便局やコンビニ、携帯電話の店舗等にマイナポイントの予約・申し込みのための端末が設置されております。

手続きスポット検索へのリンク(QRコード)

お電話での問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178

  • ダイヤル後、5番を選択してください
  • 平日 9時30分から20時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日 9時30分から17時30分まで

お昼以降の時間帯がおすすめです。

お問合せ