マイナンバーカードの電子証明書に関する手続き

更新日:2020年5月20日

マイナンバーカードの電子証明書処理時間の遅延が回復しました

5月7日から全国的に生じていた、マイナンバーカードの電子証明書のお手続きの遅延については、すでに解消いたしましたが、業務が集中すると再度不安定になる可能性があります。
窓口での電子証明書の更新等については、混雑しやすい週明けや午前中の時間帯を避けてご来庁をお願いいたします。

マイナンバーカードをお預かりしてお手続きをする場合があります

電子証明書の処理に遅延が発生した場合、窓口でご相談のうえ、お客様のマイナンバーカードをお預かりし、電子証明書の処理が完了し次第、本人限定受取郵便で送付させていただくことがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、特別定額給付金のオンライン申請については、別添資料を参考にしてください。

電子証明書に関するお手続きとは

電子証明書に関するお手続きは、次のようなものがあります。

  1. 有効期限が切れる電子証明書の更新手続き
  2. 転入・転居後の電子証明書の継続手続き
  3. マイナンバーカード交付時等の電子証明書設定(初期設定)
  4. 電子証明書のパスワード変更
  5. パスワードを失念した際の再設定
  6. パスワードを連続して間違えて入力し、ロックがかかってしまった際のパスワードロック解除など。

区内各地区サービス事務所でも、電子証明書に関するお手続きができます

電子証明書に関するお手続きは、総合庁舎一階戸籍住民課のほか、各地区サービス事務所でもできます。
当日の混雑状況については、各地区サービス事務所にお問い合わせください。

その時の窓口待ち人数が確認できるようになりました

窓口混雑情報サイト「目黒区なう!」で、その時の各窓口の待ち人数が確認できるようになりました。(平日のみ)
窓口にお越しの際は、ご利用ください。

マイナンバーカードのお受け取りはマイナンバー交付予約システムをご利用ください

マイナンバーカードの受け取りにお越しの際は、事前に予約をすることで待ち時間を減らすことが可能です。
受け取り希望日の3日前までにマイナンバーカード交付予約システムで予約することにより、指定の時間に受け取りの手続きを開始できます。ぜひ、ご活用ください。
マイナンバーカード交付予約システムのURLは、交付準備ができた方にお送りしている通知に記載しています。
マイナンバーカード交付予約は、予約サイトのほか、コールセンターでも受け付けています。
コールセンターでは電子証明書のお問い合わせにもお答えしています。

目黒区マイナンバーカードコールセンター(通信料がかかります)

  • 電話番号 0570-057118(英語・中国語・韓国語の対応も可能です)
    上記ダイヤルで繋がらない場合は、電話番号 03-6630-5970へおかけください。
  • ファックス番号 03-5690-5593

受付時間

  • 平日8時30分から18時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日10時から17時まで(年末年始を除く。)

お問合せ