マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

更新日:2020年6月2日

現在、申請からマイナンバーカードお受取りまでは、2か月程度かかります。
また、カードの受取りは、なりすまし等の不正取得を防止するため、ご本人の来庁をお願いしています。
あらかじめご了承ください。

申請から交付までの流れ

マイナンバーカードの交付申請は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ、直接申請してください。

  1. 「個人番号カード交付申請書」を使って、ご自身が申請します。申請書については、下記ステップ1でご確認ください。
  2. マイナンバーカードが作成され、区役所に届きます。
  3. カードの発行準備を行い、ご本人へ交付通知書の入った封書を送ります。申請からここまで2か月程度かかります。
  4. ご本人が区役所でカードを受け取ります。

ステップ1 交付申請書の確認

個人番号カード交付申請書には、つぎの3種類があります。
個人番号カード交付申請書がお手元にない場合や、お持ちの申請書の記載内容に変更があった場合は、「個人番号カード交付申請書の発行について」のページをご確認ください。

(1)通知カード下部の申請書

お送りした通知カードとマイナンバーカードの交付申請書がセットになっています。(図1参照)
送られてきた状態から、切り取り線に沿って上下を切り離してください。切り離した上の部分が通知カードで、真ん中の部分が申請書となっています。
切り離した通知カードは、マイナンバーを証明する大切な書類ですので、マイナンバーカード交付のときまで、お手元に保管してください。

(注意)通知カード下部の申請書部分に「アスタリスク」の印字された申請書(図2参照)は使用できません。詳しくは、つぎの通知カード下部の「アスタリスク」の印字された申請書をご確認ください。

通知カードとセットになっている申請書の画像
図1 通知カード下部の申請書

通知カード下部の「アスタリスク」の印字された申請書

平成30年6月以前に再発行した通知カードには、申請書部分に「アスタリスク」が印字されています。(図2参照)
この「アスタリスク」の印字された申請書は、申請には使用できません。必ず、以下の「個人番号カード交付申請書(A4サイズ)」もしくは「手書き用申請書」を使って、マイナンバーカードの申請をしてください。
なお、平成30年6月以降に再発行した、通知カード下部の申請書には「アスタリスク」は印字されておりません。申請書の内容に変更がなければ、そのままマイナンバーカード交付申請を行うことができます。

使用することのできない通知カード下部の申請書
図2 「アスタリスク」の印刷された申請書

(2)個人番号カード交付申請書(A4サイズ)

個人番号カード交付申請書(A4サイズ)は、区の窓口もしくは郵送にて取得することができます。
通知カード下部の申請書がお手元に無い場合や、お持ちの申請書の住所・氏名等に変更があった場合は、新しい個人番号カード交付申請書を取得してください。
新しい交付申請書の取得については、「個人番号カード交付申請書の発行について」をご確認ください。

なお、平成30年4月下旬以前に目黒区で取得した、個人番号カード交付申請書にはQRコードが印字されておりません。QRコードが印字されていない申請書の場合は、申請方法のQRコードを使用した「スマートフォンによる申請」及び「まちなかの証明写真機による申請」は行うことができません。

(3)手書き用申請書

手書き用申請書とは、申請者情報がすべて空欄の白紙の申請書です。
マイナンバーカード総合サイトから印刷した手書き用申請書に、申請に必要な項目をご自身が記入し郵送することで、交付申請を行うことができます。

手書き用申請書を使用する場合には、以下の点にご注意ください。

  • 交付申請には、申請者の氏名、住所、生年月日、性別のほか、マイナンバーを記入する必要があります。マイナンバーを記入することができない場合、手書き用申請書は使用できません。
  • 申請方法は郵送申請のみとなります。パソコン・スマートフォンによる申請、まちなかの証明写真機からの申請はできません。

手書き用申請書が必要な場合は、以下のサイトから印刷してください。

ステップ2 申請方法

マイナンバーカードの交付申請は、つぎの4通りの方法があります。
申請には顔写真が必要です。申請する前に、以下の顔写真のチェックポイントをご確認ください。

郵送による申請

郵送による申請は、つぎの3つの申請書のいずれかを使用してください。
(1)通知カード下部の申請書、(2)個人番号カード交付申請書(A4サイズ)、(3)手書き用申請書

申請方法

  1. 申請書に、申請日、氏名、日中つながりやすい電話番号等、申請に必要な項目を記入します。
  2. 顔写真を貼り付けます。(写真の裏面に氏名・生年月日を記入してから貼り付けしてください。)
  3. 交付申請書を送付用封筒にいれてポストに投函します。

通知カードに同封されていた送付用封筒について

送付用封筒には差出有効期間があります。
差出有効期間が切れている封筒でも、2022年(令和4年)5月31日まで切手を貼らずにお使いいただけます。

差出有効期間が過ぎている封筒でも、切手を貼らずに、2022年5月31日まで切手を貼らずにお使いいただけます。
図3 送付用封筒

お手元に送付用封筒がないかたや追加で封筒が必要になった場合は、以下のサイトから郵便料金のかからない封筒材料を印刷して使用することができます。

追加で封筒を印刷する場合は、サイト内の「封筒材料のダウンロードはこちら」をクリックしてください。
また、ご自身で封筒をご用意いただき切手を貼って、以下の送付先に送付することも可能です。

送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 
個人番号カード交付申請書受付センター 行

パソコンによる申請

パソコンによる申請は、つぎの2つの申請書のいずれかを使用してください。
(1)通知カード下部の申請書、(2)個人番号カード交付申請書(A4サイズ)

デジタルカメラ等で撮影した顔写真データを使用して、申請用サイトから申請してください。
申請には、申請書に記載されている申請書ID(半角数字23桁)を入力します。入力に誤りがある場合、正しくマイナンバーカードが発行されませんのでご注意ください。

(注意)登録した顔写真や、申請内容に不備があった場合は、後日、登録したメールアドレス宛にマイナンバーカードが発行できない旨の通知が届きます。案内に沿って、再申請をお願いします。

パソコンによる申請について、詳しくは以下のサイトをご確認ください。

スマートフォンによる申請

スマートフォンによる申請は、つぎの2つの申請書のいずれかを使用してください。
(1)通知カード下部の申請書、(2)個人番号カード交付申請書(A4サイズ)

申請書に記載されているQRコードをスマートフォンで読み取ることで、申請用サイトにアクセスすることができます。
QRコードが印字されていない申請書の場合は、「パソコンによる申請」と同様に、申請書ID(半角数字23桁)を使用した申請をお願いします。
スマートフォン等で撮影した顔写真データを使用して、申請用サイトから申請してください。

(注意)登録した顔写真や、申請内容に不備があった場合は、後日、登録したメールアドレス宛にマイナンバーカードが発行できない旨の通知が届きます。案内に沿って、再申請をお願いします。

スマートフォンによる申請について、詳しくは以下のサイトをご確認ください。

まちなかの証明写真機からの申請

まちなかの写真機からの申請は、つぎの2つの申請書のいずれかを使用してください。
(1)通知カード下部の申請書、(2)個人番号カード交付申請書(A4サイズ)(QRコード記載のものに限る)

証明写真機の画面案内にしたがって、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。画面上の必要事項を入力して、顔写真の撮影を行い、写真機より申請をします。

(注意)すべての証明写真機で対応しているわけではありません。
目黒区役所総合庁舎1階にも、マイナンバーカード交付申請に対応した証明写真機がございます。
区役所の証明写真機は、平日8時30分から午後5時まで使用することができます。(土曜日、日曜日、祝日は利用できません。)

対応している、まちなかの照明写真機は以下のサイトでご確認ください。

申請書と申請方法まとめ
申請書 取得方法 可能な申請方法 注意点

(1)通知カード下部の申請書

通知カード送付時に付随

郵送による申請
パソコンによる申請
スマートフォンによる申請
まちなかの証明写真機からの申請

「アスタリスク」の印字された申請書は使用不可

(2)個人番号カード交付申請書(A4サイズ)

窓口もしくは郵送で取得可能

郵送による申請
パソコンによる申請
スマートフォンによる申請
まちなかの証明写真機からの申請

QRコードを使ったスマートフォンによる申請、まちなかの証明写真機による申請は、QRコード記載の申請書に限る
(3)手書き用申請書 マイナンバー総合サイトから印刷可能 郵送申請のみ 申請には、マイナンバーの記入が必須

STEP3 申請が完了した後は、区からの連絡をお待ちください

申請後は、J-LISによりマイナンバーカードが作成され、区で交付前の準備を行います。交付準備が整いましたら、住民登録地に転送不要郵便でマイナンバーカード交付のお知らせをお送りします。
お送りするお知らせには、交付に関する大切なご案内を同封しているため、よくご確認のうえ交付窓口へお越しください。
なお、マイナンバーカードの交付は、電話やインターネットでの受け取り予約ができます。
交付予約について詳しくは、交付通知書にご案内を同封しております。ぜひご活用ください。

関連するページ

お問合せ