めぐろ学習サポートサイト 令和2年6月15日更新

更新日:2020年6月15日

目黒区立学校の子どもたちの家庭学習を支援するための「めぐろ学習サポートサイト」を開設しました。子どもたちが自分で学習をするために助けになるものがたくさんあります。
ご家庭での学習に役立ててください。

1.目黒区の取組

(1)eライブラリ(家庭学習サービス)

学習したい学年や単元を選び、学習したことを確認したり学習を進めたりすることができます。

学校コードと学校パスワードは、各校からのお手紙等で確認してください。

(2)ことばの学習(小学生用)

「ことばの学習」を用いて学習することで理解が深まります。

(3)家庭学習 時間割表(例)

家庭学習 時間割表(例)を掲載します。規則正しい生活習慣を身に付け、学習に取り組みましょう。

(4)運動取組カードと運動の例

運動取組カードと運動の例を掲載します。参考にし、運動に取り組みましょう。

(5)困ったときの相談窓口

(6)目黒区立学校授業スペシャリストお薦め家庭学習例

家庭学習の例を参考に各教科の学習を進めることができます。

(7)Welcome to Meguro(小学校第5、6学年用)

「Welcome to Meguro」を用いて学習することで理解が深まります。

2.国や東京都の取組

(1)文部科学省

学習に役立つ様々なコンテンツを紹介しています。学びを広げることができます。

(2)東京都教育委員会

東京ベーシックドリル等を活用して学習を進めることができます。

学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとした番組です。
TOKYO MXテレビ
放送期間:4月15日(水曜日)から5月29日(金曜日)まで
平日(祝日を含む):午前8時30分から午前9時/午後2時56分から午後2時58分
放送から1年間は「エムキャス」にて視聴することができます。

オリンピック・パラリンピックについて調べることができたり、アスリートからのメッセージを見たりすることができます。

3.その他のリンク

(1)令和2年度小・中学校教科用図書

令和2年度に目黒区立学校で使用する小・中学校教科書図書を発行している会社のリンクを掲載しました。学習支援コンテンツ等を活用し教科書に沿って学習を進めることができます。
教科書会社によって掲載内容が異なります。

(2)NHK for school

学年や単元を自分で選び、動画を見ながら様々な学習を進めることができます。学校からの課題と合わせて見るとさらに学習が深まります。

(3)NHK Eテレ「フライデーモーニング・スクール」

(4)東京都小学校社会科研究会

社会科を専門とする都内公立小学校所属の先生方が動画を配信しています。各学校の課題と合わせて見ると、学習が深まります。また、ゲームをしながら楽しく学ぶことができる動画もあります。

注記

各学校の家庭学習の詳細は、各小・中学校のホームページを確認してください。

関連するページ

お問合せ