更新日:2024年3月1日

ページID:6035

ここから本文です。

戸籍証明書等の申請書(郵送用)

受付時間

通年(処理は、開庁時間内に行います)

提出先

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 目黒区役所戸籍住民課戸籍証明係

地図で探す

記入上の注意

  • 連絡先は、昼間連絡のできる電話番号を記入してください。
  • 「筆頭者との関係」欄が「その他」の場合は、戸籍を必要とする理由、使いみち、提出先等を具体的に書いていただく必要があります。(発行できない場合もあります)
  • 「筆頭者との関係」欄が「その他」以外の場合は、請求理由の記入がなくても発行できますが、証明書発行の際の参考になりますので、なるべく記入してください。
  • 最近、戸籍の届出をされた方は、届出の種類、提出月日、提出先を一番下の余白欄にお書きください。

注記:お近くの区市町村の窓口でも戸籍を取得できます。ご利用には要件がありますので、詳細は「戸籍証明の広域交付申請」をご確認ください。

送付書類

  1. 郵送用交付申請書
  2. マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など、請求者の氏名と住所が確認できる書類の写し
  3. 手数料(郵便局の定額小為替。または現金書留)公的年金の手続きのために請求する場合など、手数料が免除になることがあります。
  4. あて先を記入し、切手を貼った返信用封筒(速達で返送を希望する場合は、返信用封筒に普通郵送料のほかに速達料260円分の切手を貼り、返信用封筒の表の最上部に赤字で「速達」と明記するか、スタンプを押してください)
  5. 本人に代わって代理人が手続きをする場合は、委任状が必要です。

目黒区の戸籍は平成19年6月30日に改製されコンピューター化しています。改製日前に婚姻や死亡などにより除籍となったかたは、改製後の戸籍には記載されません。請求の事由によっては、改製前の改製原戸籍が必要な場合があります。

戸籍法の一部改正(平成20年5月1日施行)により、本人確認書類の写しの添付が義務付けられました。

海外からの郵送請求について

海外からの戸籍証明郵送請求の方法をご覧ください。

手数料

戸籍証明書等の申請書(郵送用)に記載のとおり

備考

この申請書は、目黒区以外の市区町村あてに使用して差し支えありませんが、身分証明や戸籍の附票などの手数料は、市区町村により違う場合があります。

様式

戸籍証明書等の申請書(郵送用)(PDF:208KB)

お問い合わせ

戸籍住民課 戸籍証明係

ファクス:03-5721-7814