児童館

概要

児童館は地域の子どもの「居場所」です。遊びや体験活動を通しての仲間づくり、異年齢・世代間交流の場として、また乳幼児と親などの子育てセンターとしても利用されています。

開館日

  • 月曜日から金曜日は、午前9時から午後6時まで
  • 土曜日・日曜日は、午前9時から午後5時まで

(中央町児童館・平町児童館・こどもの森児童館の場合)月曜日から日曜日の、午前9時から午後8時まで。ただし、午後6時以降は、中学生・高校生対象です。

休館日

第二日曜日・第四日曜日・祝日(ただし、「こどもの日」を除きます。また、祝日と第一日曜日・第三日曜日・第五日曜日が重なった場合は翌日の休日に休館します)、年末年始(12月29日から1月3日)

目黒区中高生拠点児童館紹介動画を公開しています

児童館の乳幼児のつどいを実施します

児童館の乳幼児クラブとベビー活動を実施します

新型コロナウイルス感染症対策による児童館・学童保育クラブの利用

駒場児童館

東山児童館

烏森住区センター児童館

中目黒住区センター児童館

区民センター児童館

上目黒住区センター児童館

油面住区センター児童館

五本木住区センター児童館

向原住区センター児童館

原町住区センター児童館

緑が丘児童館

八雲住区センター児童館

中央町児童館(民営)

平町児童館(民営)

不動児童館(民営)

こどもの森児童館(民営)

関連するページ

公募した、中学生・高校生編集員が同世代に向けて、目黒区の魅力を発信したり、中学生・高校生が感じたことなどを活字を通して表現していく、中学生・高校生による中学生・高校生のためのタウン情報誌です。

目黒区からのお知らせやイベント情報が届く「プッシュ通知」やGPS(全地球測位システム)を活用した経路検索など、便利な機能があります。どうぞご活用ください。