消費生活センター

更新日:2020年6月15日

研修室などの利用の再開について

緊急事態宣言の解除に伴い、消費生活センターの研修室、活動室及び情報コーナー等の利用を6月15日(月曜日)から再開します。
利用の再開にあたっては、感染症拡大防止策として、政府の専門家会議が提言する「新しい生活様式」を参考に、利用人数や用途の制限、利用上の注意事項がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご利用の際には、必ず事前に、「消費生活センター研修室等をご利用される皆様へお願い」の内容をご確認ください。注意事項をお守りいただくことが条件になります。詳しくは、「消費生活センター研修室の利用案内」のページをご覧ください。

消費生活相談はお電話で

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なるべくお電話によるご相談へのご協力をお願いいたします。
まずは、消費生活センターにお電話ください。

消費生活センターの概要

消費生活のことで困ったときの相談をお受けしています。消費生活に関する学習や交流の場、消費者活動の拠点としても利用できます。


消費生活センター


情報コーナー


消費生活センター案内図

所在地

目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター1階

最寄り駅

JR山手線・東急目黒線 目黒駅から徒歩10分

電話番号

03-3711-1133

開館時間

午前9時から午後5時

(相談専用電話)

03-3711-1140

(相談時間)

午前9時半から午後4時半

休館日

日曜日・土曜日・祝日・1月2日から4日、12月28日から31日


めぐニャン

めぐニャンは、目黒区消費生活センターのマスコットです。

消費生活相談

相談専用電話番号 03-3711-1140

契約のトラブル、悪質商法、商品の品質やサービスの苦情など消費生活全般についてのご相談を受け、解決のお手伝いをします。

対象

目黒区在住・在勤・在学の消費者の方

相談時間

午前9時半から午後4時半(電話・来所のみ。受付はできる限り午後4時までにお願いします。)

消費生活に関する講座

環境や食料問題、金融、保険まで、消費生活にかかわるさまざまなテーマを取りあげています。

消費生活に関する問題について、地域に出向き必要な情報をお話する講師を派遣します。

消費生活情報の提供

3階の情報コーナーで、消費生活に関する雑誌・図書・DVD等をご用意しています。また、暮らしに役立つ情報紙や冊子の発行、メールマガジンの配信も行っています。

暮らしに役立つ情報をまとめたリーフレット(年4回発行)。町会・自治会回覧、区内の主な金融機関やスーパーマーケットに置いています。バックナンバーをPDFファイルで掲載しています。

3階の情報コーナーで雑誌・図書・DVD等を用意しています。

消費者活動支援

傘の修理教室も同時開催しています。

周辺の地図

下の画像をクリックするとGoogleMapが起動します。旗の立っている場所が目的地です。

関連するページ

お問合せ