行政サービス窓口

概要

各地区サービス事務所の窓口サービスを補完するため、特に利用度の高い窓口サービスを取り扱う行政サービス窓口を設置しています。

主な取り扱い業務

  • 住民票の写し・印鑑登録証明書の発行
  • 住民票の記載事項証明・不在住証明書の発行
  • 戸籍謄抄本・戸籍の附票の写しなどの発行

平成24年7月9日以降、原則として3ヶ月以上日本に滞在する外国籍の方は居住する市区町村で住民票の写しを申請することができます。

注意

  • 目黒駅行政サービス窓口での戸籍謄抄本・戸籍の附票の写しなどについては、午後5時以降と土曜日・日曜日は、申請書は受領しますが、受取りは翌日以降(金曜日午後5時以降と土曜日・日曜日受付分は、土曜日・日曜日を除く翌営業日)となります。
  • 郵送での取り扱いはしておりません。
  • 広域交付住民票の発行業務、転入・転居・転出などの住民票や戸籍などの届け出、印鑑登録などは取り扱いません。(地区サービス事務所、区役所戸籍住民課をご利用ください。ただし、戸籍の届出は区役所戸籍住民課のみとなります。)

駒場行政サービス窓口、緑が丘行政サービス窓口の業務終了

証明書のコンビニ交付サービスの開始により、駒場行政サービス窓口と緑が丘行政サービス窓口は平成30年3月末で業務を終了しました。

駒場・緑が丘行政サービス窓口の業務は、平成30年3月30日で終了しました

駒場行政サービス窓口(業務終了)

目黒駅行政サービス窓口

緑が丘行政サービス窓口(業務終了)

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