トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > くらし・手続き > その他の税金 > 軽自動車税、原付バイクの登録・廃車についてのよくあるご質問 > 原動機付き自転車(125シーシー以下の原付バイク)の登録をしたいのですが、手続きに必要なものは何ですか。

更新日:2022年4月1日

ページID:6284

ここから本文です。

原動機付き自転車(125シーシー以下の原付バイク)の登録をしたいのですが、手続きに必要なものは何ですか。

回答

購入したときや人から譲られたときにより、必要なものが違いますので、下記の表を参考にしてください。
注記:インターネットオークションなどにより、バイクを購入される場合のご注意
登録をする場合は、(1)廃車申告受付書(2)譲渡証明書が必要になりますので、必ず旧所有者に請求してください。
上記(1)(2)がない場合は、バイクを所有していても登録の手続きができませんので、ご注意ください。
登録用の申請書(「軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)」)は、申請書ダウンロードからダウンロードしてください。

原付バイクの登録手続きに必要なものの表
こんなときは 廃車手続き 必要なもの
購入   販売証明書(注記1)
住所を確認できるもの(注記2)
譲渡 前の所有者の廃車手続きが
済んでいる
廃車申告受付書、譲渡証明書、
住所を確認できるもの(注記2)
前の所有者が廃車手続きを
していない
譲渡証明書、標識(ナンバープレート)、標識交付証明書、
住所を確認できるもの(注記2)
転入 前の住所地で廃車手続きが
済んでいる
廃車申告受付書、
住所を確認できるもの(注記2)
前の住所地で廃車手続きを
していない
標識(ナンバープレート)、標識交付証明書、
住所を確認できるもの(注記2)

表の注記
注記1:販売証明書には、「型式認定適合証」又は「車台番号の石ずり」を可能な限り添付してください。
注記2:目黒区外にお住まいの方の場合は賃貸契約書や公共料金領収書などの居住確認資料
今までに目黒区で登録したことがない法人の場合は(1)法人登記簿謄本(2)公共料金の領収書等会社の所在地が確認できる書類の2点

お問い合わせ

税務課