トップページ > 区政情報 > 計画・政策 > 子育て・教育 > 目黒区教育に関する大綱(令和4年度から令和8年度)

更新日:2022年5月27日

ページID:524

ここから本文です。

目黒区教育に関する大綱(令和4年度から令和8年度)

区政を進めていくうえでの基本方針となる目黒区基本構想、目黒区基本計画の改定を踏まえ、教育に関する大綱を改定しました。
目黒区基本構想では、区政運営の柱のひとつとして、「学び合い成長し合えるまち」を掲げて、子どもたちが将来の社会の担い手として、健やかに成長することができる良好な教育環境を整備するとしています。この構想の実現を目指すとともに、時代に即した教育、学術及び文化の振興を総合的に図るため、大綱を改定し、取組を推進していきます。

大綱の位置付け

大綱は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第1条の3に基づく教育、学術及び文化の振興に関する目黒区の総合的な施策の方針として定めます。

大綱の期間

令和4年度から令和8年度までの5年間

期間中に特に重視すべき3つの方針

  1. 人権・多様性を尊重する教育の推進
  2. 生きる力を育む学校教育の推進と生涯学習の充実
  3. 地域とともに歩む教育環境の整備

目黒区教育に関する大綱(全文)

目黒区教育に関する大綱(PDF:699KB)

閲覧場所

大綱は、次の場所でご覧いただけます。

大綱素案に対するパブリックコメントの実施結果

目黒区教育に関する大綱素案について、令和4年3月1日(火曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで、パブリックコメントを実施しました。実施結果については、次のページをご覧ください。

目黒区教育に関する大綱素案に対するパブリックコメントの実施結果

関連するページ

お問い合わせ

企画経営課

ファクス:03-5722-6134