このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 安全・安心 の中の 防犯・生活安全 の中の 地域安全パトロール の中の 散歩を兼ねて「わんわんパトロール」に参加しませんか! のページです。

本文ここから

散歩を兼ねて「わんわんパトロール」に参加しませんか!

更新日:2015年12月24日

わんわんパトロールとは?

わんわんパトロールは、犬の飼い主の皆さんが日課としている愛犬との散歩のときに、地域の防犯力向上を目的として、周囲にちょっと気を配りながら、普段の散歩コースの地域を見回っていただくもので、どなたでも気軽に無理なくできる、愛犬とのパトロールです。

どんな効果があるの?

わんわんパトロールは、区から貸与させていただくパトボーン(リード章)をつけていただき、地域を回っていただくことで、「地域の目」があり安全・安心な地域であることを犯罪者にアピールし、犯罪者の警戒心を高めさせ、犯行をあきらめさせる効果があります。
空き巣犯などが犯行をあきらめた理由の第一位が、「近所の人に見られたり、声を掛けられたりしたから。」でした。

パトロールはどのようにするの?

  1. 子どもの登校、下校時間帯に「わんわんパトロール」を実施しましょう。特に下校時間帯は、地域に大人の目が少なくなっておりますので、ご協力をお願いします。
  2. 空き巣など犯罪をする者は、現場を下見することがあります。「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんわ」など声かけされることを嫌います。あいさつ運動をお願いいたします。
  3. 不審者を見かけたら110番通報をお願いいたします。
  4. 犯罪などを目撃した場合、自分の身の安全を第一に確保し、禁止の声掛けや不審車両を追跡せず、通報を優先させてください。
  5. 目撃した時間、不審者の容貌、体型や車両のナンバー・色・形などをメモすると質問に順序よく答えられます。
  6. 場所の住所が分からない場合は、「交通標識支柱の表示番号」、「交通信号制御機の表示番号」、「電柱の表示番号」を確認しましょう。110番受信台では、表示番号で現在位置が分かるようになっています。
  7. 110番受信台の警察官からの質問に順序よくお答えください。

申込・お問い合わせ先

  • ご参加いただける方は、生活安全課窓口で申込書等をご記入いただき、活動の証しとして、「パトボーン(リード章)」を貸与いたします。
  • ご質問等がございましたならば、お気軽に生活安全課までご連絡ください。

お問合せ

このページは、生活安全課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9667

ファックス 03-5722-9409

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.