このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

旧崇源院霊屋宮殿 東京都指定有形文化財(建造物)

更新日:2015年4月10日

指定年月日

平成27年3月16日

時代・年代

寛永5年(1628年)

公開の有無

非公開

所在地

目黒区中目黒五丁目24番53号 祐天寺ゆうてんじ

解説

旧崇源院霊屋宮殿きゅうそうげんいんたまやくうでんは、2代将軍徳川秀忠ひでただの正室であり3代将軍徳川家光いえみつの生母であるごう崇源院そうげんいん)の位牌を納めてまつるために、寛永5年(1628年)に造られました。仏像や位牌いはいなどを安置する厨子ずしのうち、小建築的なものを宮殿くうでんと言います。

この宮殿くうでん宝台院ほうだいいん(静岡市)という寺の崇源院霊屋そうげんいんたまやに安置されていまいたが、18世紀前半に宝台院の崇源院霊屋そうげんいんたまやが整理された際、祐天寺へ寄贈され現在に至ります。

正八角形を基本とする変形六角形という特徴的な形は、徳川将軍家夫人の宮殿くうでんに限定的に用いられたものと考えられています。芝増上寺しばぞうじょうじの徳川家霊廟れいびょうにあった類似の宮殿くうでんは戦災で焼失しているため、この宮殿くうでんは徳川将軍家夫人の宮殿くうでんの現存例として貴重です。

宮殿くうでん全体を豪華に装飾している多種多様な飾り金具には、それぞれに繊細な文様が施されていて、江戸時代初期の技術的な高さを見ることができます。

お問合せ

このページは、生涯学習課 文化財係が担当しています。

所在地 〒153-0061 目黒区中目黒三丁目6番10号(めぐろ歴史資料館内)

電話 03-5722-9320

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.