トップページ > 健康・福祉 > くらしの衛生 > 食品衛生 > 区民の皆様へ > 食品に関する苦情・相談事例 > 届出・相談事例集 > 食品衛生 届出・相談事例集 事例7 オレンジマーマレードにカビが発生していた!

更新日:2009年6月2日

ページID:3245

ここから本文です。

食品衛生 届出・相談事例集 事例7 オレンジマーマレードにカビが発生していた!

オレンジマーマレードを開封したところ表面にカビが発生していた!

海外から輸入された「オレンジマーマレード」です。

見たところ、外観に異常はなさそうです。

マーマレードの外観の写真

開封して見ると

表面にカビが発生していました。カビだけでなく、こげ茶色の異物も複数確認できます。

カビが発生しているマーマレードの写真

瓶詰めで密封されているのに?

瓶詰めのマーマレードやジャムは密封されていて、開封前にカビが発生することはありません。

保健所が輸入業者を調査したところ、同時に輸入された別のマーマレードには、カビが発生したものは発見できませんでした。この事例では、外国からの長時間の輸送中に瓶がぶつかるなどの衝撃を受けて、フタがわずかに緩んだためカビの発生に至ったと推定されました。

このように、瓶詰めや缶詰は常温で長時間保存できる食品ですが、衝撃で瓶のフタが緩んだり、缶が変形したりすると、内部が変質することがあります。

なお、こげ茶色の異物は、外国の工場でマーマレードを製造したときの「焦げ」が一緒に瓶詰めされたもので、問題はないものと確認されました。

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508