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若者を狙う悪質商法にご注意ください

更新日:2019年1月25日

若者に多い消費者トラブル

 20歳になると、自分が行った契約に責任が求められます。一方で、社会経験が未熟な若者に、言葉巧みに近づいて、強引な勧誘やうその説明をして契約を迫る悪質な業者が後を絶ちません。甘い言葉やうまい話を簡単に信用しないでください。少しでもおかしいと思ったり判断に迷う時は、消費生活センターにご相談ください。

消費生活センター


めぐニャン

めぐニャンは、目黒区消費生活センターのロゴマークです。

トラブル事例

「必ずもうかる」とうたう情報を購入したが・・・

インターネットで「必ずもうかるノウハウ」「電話・メールでサポートするので安心」「返金保証」との広告を見つけ、先着30人だったので急いでホームページからクレジットカード払いで申し込んだ。
その後PDFファイルやDVDが送られてきたが、内容に問題がありそうだったので解約したいが、業者に電話してもつながらない。

めぐニャンからのアドバイス

インターネットで販売されているもうけ話などは、情報商材と呼ばれています。ビジネスや投資のノウハウ、賭博や携帯電話の転売など商材の種類は多種多様です。簡単に大金を稼げるおいしい話はありません。収入を増やしたいと思う気持ちにつけ込む広告・勧誘には十分気を付けてください。

1回だけのつもりが定期購入コースだった

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の広告で、人気のサプリメントが通常より大幅に安く購入できると知り申し込んだ。
翌月も同じ商品が届いたため、販売業者に連絡すると、「定期購入コースなので商品を5回受け取らないと解約できない。2回目からは通常価格になる」と言われた。

めぐニャンからのアドバイス

インターネットによる通信販売は、画面に掲載された内容に従って契約したことになります。申し込む前に契約条件をしっかり確認しましょう。重要な条件が、画面をスクロールしないと見えないところに、小さい文字で書かれている場合もあります。スマートフォンは文字が小さいので、特に注意が必要です。

若者向け悪質商法被害防止キャンペーン(平成31年1月から3月まで)


東京都公式ホームページ「東京くらしWEB」の若者向け悪質商法被害防止キャンペーン紹介ページ

相談先

目黒区消費生活センター

相談専用電話 03-3711-1140
相談コーナー開設日 月曜から金曜(年末年始、祝日を除く。)
相談時間 午前9時半から午後4時半
(電話・来所とも、受付はなるべく午後4時までにお願いします。)

消費生活相談をご利用ください

お問合せ

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター1階

電話 03-3711-1133

ファックス 03-3711-5297

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〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

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