このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

児童館

更新日:2015年1月5日

児童館では、いろいろな年齢の子どもたちが自由にあそんだり、行事に参加しながら、生活体験を豊かにし、心身ともに健康に育つことを願い、仲間づくりの輪を広げていくように指導と援助をしていきます。

児童館の概要

開館時間

  • 月曜日から金曜日は、午前9時から午後6時
  • 土曜日・日曜日は、午前9時から午後5時。ただし、中央町児童館は、午前9時から午後8時までで、午後6時以降は中学生・高校生を対象とします。

月曜日や部屋ごとの開室時間は、各児童館ごとに違いますので、詳しくは各児童館にお問い合わせください。

利用の対象

18歳未満の児童。未就学児童は保護者同伴で来てください。

利用料

無料。ただし、行事の内容によって実費負担があります。

休館日

第2・4日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)。ただし、こどもの日は開館します。また、祝日と第1・第3・第5日曜日が重なった場合、翌日の休日に休館します。

工事などにより臨時休館をする場合がありますので、下記「関連するページ」の「児童館一覧」、「学童保育クラブ一覧」から、各施設の年間行事予定もご覧ください。

乳幼児クラブ、乳幼児のつどいの開催など

児童館は、児童福祉増進のための地域拠点です。保護者の皆様の子育てを支援するため、児童に直接働きかけるだけでなく、乳幼児クラブ、乳幼児のつどいを開催するほか、地域住民の皆様にご協力いただき、学校や青少年育成団体等との連携を深め、相互の働きかけや関わりの中で、児童福祉増進のための地域拠点となることを目指しています。

児童館の乳幼児活動

詳しくはこちらをご覧ください。

昼食利用

児童館では、12時から13時の間、昼食を取ることができます。使えるお部屋や約束に関しては、各児童館にお問い合わせください。

ランドセル来館

ランドセル来館とは、小学生の放課後にまとまった遊び場所や時間を確保できるように、下校後自宅に帰宅しないで、ランドセルを背負ったまま児童館に来館できる制度です。以下の方が対象となります。

区内在住又は区内小学校在学の小学校1年生から6年生までが対象となります。

・児童館事業に参加するなど放課後時間を有効利用したい児童
学童保育クラブへ入所申請したが、待機となってる児童
学童保育の利用基準に満たない児童
・何らかの理由で児童の下校時間帯に、保護者が一時的に在宅していない児童

登録にあたって

登録にあたって登録の際には保護者、利用する児童、職員の面談が必須です。利用する前に児童館に連絡し面談の日時をご相談ください。
単年度の登録となります。次年度の利用には再度面談が必要です。
事前登録制なので、詳しくは各児童館へお問い合わせください。

学童保育クラブ

保護者が就労又は病気等の理由で放課後家庭で保育にあたることのできない児童のために、併設または分室として学童保育クラブを設けています。

関連するページ

目黒区立児童館一覧

学童保育クラブ一覧

お問合せ

このページは
子育て支援課 児童館係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9861

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。