トップページ > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 手当・助成・年金 > 障害者の交通に関する助成 > 車いす利用者への支援(介護タクシー利用補助事業)

更新日:2024年4月1日

ページID:4657

ここから本文です。

車いす利用者への支援(介護タクシー利用補助事業)

在宅で外出時に常時車いす、ストレッチャーを利用していて、公共交通機関(電車、バス、タクシーなど)のご利用が困難なかたは、介護タクシーの利用補助をご利用いただけます。

同じく車いす利用者への支援として、社会福祉協議会では、ハンディキャブの運行を行なっています。

介護タクシー利用補助事業

対象となるかた

次のいずれかに該当する、在宅のかた。

  • (1)身体障害者手帳をお持ちの、外出時に常時車いす等を利用しているかた
  • (2)要介護4または5のかたで、外出時に常時車いす等を利用しているかた

対象とならないかた

入院中、施設入所中のかたは、本支援の対象とはなりません。

給付内容

区と契約している介護タクシーを利用するときの料金の一部を補助します。

利用者負担金額

利用合計金額から、区の補助金額(各事業者設定の予約料、迎車料および基本介助料の合計の実費額。ただし補助上限額あり)を差し引いた金額です。

申請方法

  1. 窓口申請
    介護タクシー利用補助券交付申請書に必要事項を記入のうえ、身体障害者手帳または介護保険証(写しでも可)を提示し、障害者支援課支援サービス係まで申請してください。その場で「介護タクシー利用補助券」を交付します。また、代理申請の場合は代行者の身分証も確認します。
  2. 郵送申請
    下記より介護タクシー利用補助券交付申請書をダウンロードし、必要事項の記入のうえ、障害者支援課支援サービス係あて郵送してください。確認でき次第利用者本人あての簡易書留にて「介護タクシー利用補助券」送付します。
  3. オンライン申請
    下記リンクまたはQRコードよりオンラインフォームページにアクセスし、必要事項の入力および送信をしてください。確認でき次第利用者本人あての簡易書留にて「介護タクシー利用補助券」送付します。
    介護タクシー利用補助券交付申請フォーム(オンラインフォームURL)
    QRコード

利用方法

介護タクシー利用補助券を申請し、交付を受けた後指定の各タクシー事業者に電話して、利用予約を行ってください(タクシー事業者一覧や詳細は、介護タクシー利用補助事業利用案内をご覧ください。)

ハンディキャブ運行のご案内

ハンディキャブ運行のご案内

目黒区社会福祉協議会の「ハンディキャブ」運行に関するページです。

お問い合わせ

障害者支援課 支援サービス係

ファクス:03-3715-4424