このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

出産・育児

妊娠から出産、おおむね1歳くらいまでの育児に関する制度や事業をご案内しています。なお、子ども家庭支援センター「ほ・ねっと めぐろ」が、目黒区総合庁舎別館2階にあります。ご利用ください。

関連するページ

子どもの医療費助成

目黒区では15歳到達後の3月31日までの児童に対して「子ども医療証」を発行し、医療機関等で受診した際に支払う保険診療のうちの自己負担分を助成いたします。申請が必ず必要となります。

子どものための諸手当

お子様を養育するご家庭への様々な手当をご紹介いたします。それぞれの手当制度には所得制限・支給要件がございます。

子ども家庭支援センター「ほ・ねっと めぐろ」

子ども家庭支援センター「ほ・ねっと めぐろ」では、子どもや子育て家庭の身近な相談窓口として、育児、しつけ、教育などさまざまな相談に応じています。また、親子の交流の場であるひろばの提供や、子育て家庭への支援事業も行っています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

シャツ姿の画像

5月1日から10月31日まで職員は軽装で執務いたします
区役所や地区サービス事務所などでは、室温を28度以上に設定しています。このため、職員はノーネクタイ、ノー上着の軽装で執務いたします。

レッドリボン

HIV・性感染症臨時検査を実施します
感染の有無にかかわらず、自分の体のことを知っておくことはとても大切です。この機会に是非検査を受けましょう!

スマートフォンを操作する画像

めぐろ区報電子書籍版
毎月5日、15日、25日発行(1月5日は休刊)で、区の施策・事業・行事などをお知らせしています。

「めぐろ子育てホッ!とブック」表紙画像

めぐろ子育てホッ!とブック
出産前のかたから小学校3年生くらいまでのお子さんを育てているかた向けに、子育てに関する情報を集約して掲載しています。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。