このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

公園でのボランティア活動に参加しませんか

更新日:2015年2月4日

身近な自然を守り、みどり豊かな環境をつくるために、区内の公園などではさまざまなボランティア活動が行われています。皆さんも地域で一緒に活動してみませんか。

ボランティア活動に参加する

区内の公園や緑道などでは公園活動登録団体グリーンクラブによりさまざまな活動が行われています。参加方法など詳細はお問い合わせください。

  • 公園活動登録団体  区内の主要な公園で、花壇や樹木の手入れ、土づくりなどみどりを守る活動や地域住民を対象としたイベント企画運営活動を行っています。
  • グリーンクラブ 「自分たちの手で花とみどりあふれる美しい街をつくろう」という理念のもと、公園や緑道などの花壇で年3回区が配布する花苗を植え付け、年間を通じて手入れをする活動をしています。

新しい団体を登録して活動する

公園活動登録団体グリーンクラブの登録に必要な要件をご説明し、活動内容や場所などを確認させていただきますのでまずはお問い合わせください。

その他のボランティア活動や講座など

公園作業日

中目黒公園花とみどりの学習館のスタッフと一緒に草取りや花壇管理などを行います。忙しくて継続的には活動ができない、という方やボランティア活動を体験してみたい、という方も気軽にご参加ください。

日時

毎月10日、20日、30日の10時から12時(花とみどりの学習館の休館日と重なる場合は活動はありません)

場所

中目黒公園

参加方法

申し込みは不要です。当日花とみどりの学習館へお越しください。

駒場野自然クラブ

駒場野公園の貴重な自然を地域の皆さんの手により守り伝える活動です。雑木林の管理や自然観察などを年間を通して行い、四季の自然を楽しく学びます。くわしくはこちらをご覧ください。

碑文谷バラの会

碑文谷公園内のバラを化学農薬を使わずに手入れしています。毎週木曜日の午前中に碑文谷公園のバラ花壇で活動しています。くわしくはお問い合わせください。

花みどり人はなみどりすと講座

講義と実習を通して自然の仕組みやつながりを学ぶ1年間の連続講座です。身につけた知識や技術を活かして地域や公園などでのボランティア活動につなげていくことを目的としています。くわしくはこちらをご覧ください。

エコ・園芸生活講座

生活の中で活かせる、自然環境を考えた園芸を学ぶ全10回の講座です。くわしくはこちらをご覧ください。

みどりのボランティア活動の拠点

お問合せ

このページは、みどりと公園課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9242

ファックス 03-3792-2112

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公園でのボランティア

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.