トップページ > しごと・まちづくり > 公園・緑化 > 公園 > 公園でのボランティア > 公園でのボランティア活動に参加しませんか

更新日:2022年7月15日

ページID:4849

ここから本文です。

公園でのボランティア活動に参加しませんか

身近な自然を守り、みどり豊かな環境をつくるために、区内の公園などではさまざまなボランティア活動が行われています。皆さんも地域で一緒に活動してみませんか。

ボランティア活動に参加する

区内の公園や緑道などでは公園活動登録団体グリーンクラブによりさまざまな活動が行われています。参加方法など詳細はお問い合わせください。

  • 公園活動登録団体 区内の主要な公園で、花壇や樹木の手入れ、土づくりなどみどりを守る活動や地域住民を対象としたイベント企画運営活動を行っています。
  • グリーンクラブ 「自分たちの手で花とみどりあふれる美しい街をつくろう」という理念のもと、公園や緑道などの花壇で年3回区が配布する花苗を植え付け、年間を通じて手入れをする活動をしています。

ボランティア活動のようす グリーンクラブ花壇の写真

新しい団体を登録して活動する

公園活動登録団体グリーンクラブの登録に必要な要件をご説明し、活動内容や場所などを確認させていただきますのでまずはお問い合わせください。

その他のボランティア活動や講座など

トライアルポランティア

公園作業日の活動のようす

中目黒公園花とみどりの学習館のスタッフと一緒に草取りや花壇管理などを行います。忙しくて継続的には活動ができない、という方やボランティア活動を体験してみたい、という方も気軽にご参加ください。

日時

毎月第1土曜日、第3水曜日の10時から正午まで(花とみどりの学習館の休館日と重なる場合は活動はありません)

場所

中目黒公園

参加方法

花とみどりの学習館窓口またはお電話(電話:03-5721-0871)にて事前申し込み制

トライアルボランティア募集案内(PDF:513KB)

駒場野自然クラブ

自然クラブの活動のようす

駒場野公園の貴重な自然を地域の皆さんの手により守り伝える活動です。雑木林の管理や自然観察などを年間を通して行い、四季の自然を楽しく学びます。詳しくは駒場野自然クラブのページをご覧ください。

碑文谷バラの会

碑文谷公園内のバラを化学農薬を使わずに手入れしています。毎週木曜日の午前中に碑文谷公園のバラ花壇で活動しています。くわしくはお問い合わせください。

花みどり人(はなみどりすと)講座

講座のようす

講義と実習を通して自然の仕組みやつながりを学ぶ1年間の連続講座です。身につけた知識や技術を活かして地域や公園などでのボランティア活動につなげていくことを目的としています。くわしくは花みどり人講座のページをご覧ください。

エコ・園芸生活講座

生活の中で活かせる、自然環境を考えた園芸を学ぶ全10回の講座です。くわしくはエコ・園芸生活講座のページをご覧ください。

みどりのボランティア活動の拠点

  • 花とみどりの学習館中目黒公園内) 園芸や土、身近な自然に接する経験を通して、自然環境への理解を深めるなどの学習やみどりのボランティアの活動の拠点です。
  • 駒場野公園自然観察舎 自然体験や環境学習、雑木林の保全などのボランティア活動の拠点です。

お問い合わせ

道路公園課

ファクス:03-3712-5129