更新日:2023年4月24日
平日に窓口にお越しいただけず、「転入・転出・区内転居の届出(住所変更の届出)」および「印鑑登録」ができないかたのために、決められた土曜日と日曜日に休日窓口を開設しています。
休日窓口開設日
令和5年(2023年)
- 5月14日(日曜日)
- 6月11日(日曜日)
- 7月9日(日曜日)
- 8月13日(日曜日)
- 9月10日(日曜日)
開設時間
午前10時から午後4時30分まで
窓口は大変混み合うことが予想されます。お時間に余裕を持ってご来庁ください。
「目黒区なう」というサイトで、戸籍住民課の混雑状況を確認することができます。
詳しくは、「戸籍住民課の混雑状況(リアルタイムで確認できます)」のページをご確認ください。
受付業務
- 転入・転出・区内転居の届出(住所変更の届出)
- 印鑑登録
開設場所
東急東横線・東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩5分ほど。
戸籍住民課2番窓口は、目黒区総合庁舎西口から入って左手です。
平日は、お近くの地区サービス事務所でも手続きができます
休日窓口は、混雑のため受付(届出受理)まで1時間以上お待たせする場合があります。
平日は、お近くの地区サービス事務所でも「転入・転出・転居」の届出および「印鑑登録」の手続きができます。
(地区サービス事務所では、「休日窓口」を開設しておりませんのでご注意ください。)
ご注意
- 国外から転入する場合や、転入手続きのために他市区町村への確認が必要な場合などは、受付できない場合があります。
- 印鑑登録の手続きは、原則として申請当日に完了しないため、即日に印鑑登録証(カード)の交付を受けることはできません。ただし、本人確認資料によっては申請当日に完了する場合があります。詳しくは、「印鑑登録」をご覧ください。
- マイナンバーカードをお持ちのかたは、届出の際にお持ちください。カードに変更事項を記載する場合があります。
- 休日窓口では、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使用する「転入届の特例」は原則として受付けていません。
- 児童手当や国民健康保険など、後日手続きが必要な場合があります。
関連するページ(届出の時期及び届出の際に必要な書類等をご確認ください)
他市区町村および国外から目黒区へ引越しをした時の届出(転入)
目黒区から他市区町および国外へ引越しをするときの届出(転出)
