このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

上目黒住区センター児童館 今年の行事

更新日:2019年4月15日

上目黒住区センター児童館では、一年を通して、様々な行事を行っています。ぜひ、ご参加ください。ただし、乳幼児は保護者の付き添いが必要となります。

年間行事予定

年間行事予定表
開催日 開催時間 参加対象 行事名 内容
平成31年4月17日(水曜日) 午後3時15分から午後4時30分 幼児(保護者同伴)から高校生(18歳)までの児童、生徒と保護者 ようこそ1年生 上級生のスタッフが出し物をしたり、児童館の遊びや部屋の紹介をする会です。1年生のお子さんはぜひ参加してください。
令和元年8月1日(木曜日) 午後2時から午後3時 幼児(保護者同伴)から高校生(18歳)までの児童、生徒と保護者 平和祈念のつどい 平和について考えてもらえる機会として、平和に関する本や写真を紹介します。
令和元年9月14日(土曜日) 午後1時から午後3時30分 幼児(保護者同伴)から高校生(18歳)までの児童、生徒と保護者 かみメイトフェスティバル 上目黒住区センター児童館・学童保育クラブ・子育てふれあいひろばのおまつりです。子どもスタッフによるゲームのお店や地域の大人スタッフの模擬店などが出ます。オープニングでは子どもたちがたいこをたたきます。
令和2年2月22日(土曜日) 午前10時30分から午後1時 幼児(保護者同伴)から高校生(18歳)までの児童、生徒と保護者 昔あそびの会 子どもも大人も一緒に、はねつきやコマ回し、カルタなど昔あそびを楽しみます。また、上目黒住区主催のもちつき大会と同日に開催します。
場所 上目黒小学校 体育館

注記

開館時間内においても、各部屋により開室時間が異なり、また、児童館運営状況(活動や行事など)によっては利用できない部屋があります。
詳しくは各館のおしらせをご覧いただくか、直接児童館へお問い合わせください。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

その他の行事予定

上目黒住区センター児童館では、毎月様々な行事を行っています。ぜひ、ご参加ください。ただし、乳幼児は保護者の付き添いが必要となります。

その他の行事予定表
行事名 参加対象 内容
テーマ工作 小学生から高校生(18歳)までの児童と生徒 図工室にて、毎月テーマを決めて木工作や手芸等の工作を企画しています。
幼児の親子お楽しみ工作 幼稚園年少組から未就学児までの幼児と保護者 図工室にて、毎月テーマを決めた簡単工作を企画しています。親子で一緒に工作を楽しんでください。
あそびのつどい 幼児(保護者同伴)から高校生(18歳)までの児童とその保護者 障害のある子もない子も、ともに成長し合う場として開催している会です。詳しくは、「上目黒住区センター児童館障害児対応事業」のページを参照してください。
おはなしだいすき 幼児(保護者同伴)から高校生(18歳)までの児童とその保護者 毎月2回、ボランティアの方が絵本の読み聞かせをしてくれる会です。
ティーンズタイム 中学生から高校生(18歳)までの生徒 毎月第2・第4水曜日の午後5時から午後6時までのプレイルームを中高生の優先タイムとします。中高生のみなさん、ぜひ活用してください。
子ども会議 小学生から高校生(18歳)までの児童と生徒 児童館がより楽しくなるように、子ども達と一緒に話し合います。
子どもお楽しみ企画 小学生から高校生(18歳)までの児童と生徒 子ども会議で話し合いながら、子どもお楽しみ企画として、子ども達のやりたい遊びをおこないます。
太鼓クラブ 小学生から高校生(18歳)までの児童と生徒 登録した子ども達と共に行事に向けて太鼓の練習をする1年間のクラブ活動です。かみメイトフェスティバル、地域行事などに参加して太鼓の発表をします。

注記

詳しい開催日程や内容については、毎月発行される児童館のお知らせをご覧いただくか、児童館へお問い合わせください。

お問合せ

このページは、上目黒住区センター児童館が担当しています。

所在地 〒153-0052 目黒区祐天寺二丁目6番6号

電話 03-3793-1103

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.