このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

上目黒住区センター児童館 あそべるおへや

更新日:2016年4月1日

図工室(1階)

道具の正しい使い方を教わり、いろいろな材料を使い、木の車や飛行機、紙工作や粘土など様々な物が作れます。
『テーマ工作』では、普段作れないものにチャレンジします。
幼児(3歳以上の幼稚園対象)も保護者の方と一緒に工作を楽しむことができます。
図工室は、いろいろな道具や材料があるので、約束を守って安全に工作が楽しめるよう気をつけてください。また、安全面から必ず靴をはいて利用をお願いしています。

図書室(1階)

図書室には、マンガや本がたくさん置いてあります。毎月、購入している雑誌もあります。静かに座って本読みを楽しんでください。
ボランティアの方による『おはなしだいすき』も毎月おこなっています。ぜひ、参加してみてください。

音楽室(2階)

ピアノや木琴など、いろいろな楽器で演奏したり、歌ったり踊ったり、時には、みんなでおしゃべりをして楽しむ部屋です。

プレイルーム(2階)

メチャぶつけ・ドッヂボール・キックベースなど、低学年から高学年まで一緒になって体を動かして遊ぶ部屋です。一輪車、縄跳び、フラフープなどもできます。滑って転ばないよう靴下をぬいで遊んでもらいます。
毎月2回、中学生・高校生が優先して利用できる「ティーンズタイム」もあります。

児童遊戯室(1階)

ボードゲームやカード遊び、ウレタンブロックでのごっこ遊びやおままごと、レゴブロックなど、たくさんの遊具があり、みんなで仲良く遊ぶ部屋です。
また、卓球・ハンドホッケー・ビリヤードなどは、高学年や中高生も楽しめる遊びもあります。

幼児遊戯室(1階)

小学校にあがる前の小さなお友だちが、保護者の方と一緒に安心して遊べる部屋です。
おままごとやブロックなど様々な遊具や絵本などがあります。育児関係の本もあり、貸し出しも行っています。
オムツ交換もでき、乳幼児専用のトイレもあります。
また、保護者の皆さん同士で子育てのことなどで話が弾んでいます。

お問合せ

このページは、上目黒住区センター児童館が担当しています。

所在地 〒153-0052 目黒区祐天寺二丁目6番6号

電話 03-3793-1103

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.