このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

緑が丘児童館 遊べるお部屋

更新日:2013年10月4日

ずこうしつ

色々な材料や道具を使って、工作を楽しむことができるお部屋です。自由な発想を大事にし、木工作やリサイクル工作などをしています。
小学生以上はのこぎりを使って木工作もできます。幼児向けには、キラカードなど紙工作もたくさんあります。毎月、お楽しみの「テーマ工作」もあります。
道具を正しく安全に使うための約束も丁寧に教えながら行っています。
キラカード、プリズムスコープや、きのくるま、コリントゲームなど、いろんなものをつくることができます。

じどうとしょしつ

たくさんの本やマンガ、紙芝居を読むことができるお部屋です。また、マンカラやオンリーワン、ドミノ、オセロ、将棋、UNO、トランプ、チェスなど様々なゲームも楽しむことができます。
絵本の読み聞かせ会もあります。奥には中高生スペースもあります。
午後12時から1時までは、ランチタイムとなり、その時間は飲食も可能です。
ゆかいっぱいにドミノをならべてあそんでいます。ワイワイたのしんでいます。えほんのよみきかせかいもありますよ。

おんがくしつ

ピアノやエレクトーン、木琴などたくさんの楽器で遊べるお部屋です。いろいろな楽器で合奏をしたり、CDにあわせて、歌ったりおどったりできます。また、ボードゲームやビリヤード、ハンドホッケー、伝承遊び(こま、べーごま、けん玉)も置いてあります。プラレールやレゴブロックもあり、小さいお子さんに人気です。Nゲージクラブも毎月1回活動しています。
おんがく、ゲーム、むかしのあそび、Nゲージクラブ、それいがいにもじぶんたちであそびをかんがえてたのしんでいます。

プレイルーム

思い切り体を動かして遊ぶことのできるお部屋です。ボールあそびや卓球、竹馬など遊ぶ道具もたくさんあります。めちゃぶつけやドッヂボールは、大人気で毎日欠かせないメニューです。体のぶつかり合いをとおして、あそびの中でおきたトラブルも、自分たちで解決していくことで、いろいろなことが学べます。
おおきいおへやのなかで、ボールあそびがたのしめます。みんななかよしです。

ようじゆうぎしつ

小学校にあがる前の小さなお友だちの遊ぶお部屋です。小学生以上は遊べません。必ず保護者同伴でご利用ください。
おままごと、ボールプール、積み木など、幼児が楽しく遊ぶことができる遊具をたくさん用意してあります。保護者の方もゆったり過ごすことができます。子育てに関する情報誌もおいてあります。
しょうがっこうにはいるまえのちいさなおともだちとそのおかあさんたちがあそぶためのおへやです。

お問合せ

このページは
緑が丘児童館が担当しています。

所在地 〒152-0034 緑が丘二丁目7番20号

電話 03-3718-1182

本文ここまで


以下 奥付けです。