このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 施設案内 の中の 施設で探す の中の 公園 の中の 公園健康遊具のご案内 のページです。

本文ここから

公園健康遊具のご案内

更新日:2018年8月22日

目黒区は、公園の利用機会を広げるため、身近な公園で年齢によらず、だれでも利用できるような健康遊具を設置しています。みなさまご利用ください。

健康遊具

あしのびボード

アキレス腱、ふくらはぎ等の腱裏をストレッチするための健康遊具です。足のマークに合わせてまっすぐに立つことで、アキレス腱からふくらはぎ周辺を伸ばします。ウォーキングやランニングの準備運動にも最適な運動です。衾町公園に設置しました。

せのばしボード

肩、背中、腰周りのストレッチをするための健康遊具です。反ったパネルに合わせて、上体を反らせます。赤い球体に体を押し付けることで、ツボ押しもできます。姿勢改善、腰痛予防にも効果が期待できる運動です。衾町公園に設置しました。

ウォールラダー

一番上のバーにぶらさがってのストレッチ効果(腕、腰、腹)と、懸垂運動や足を上げての腹筋運動も行えます。衾町公園に設置しました。

シットアップ

肩ベンチに仰向けになり足をバーにひっかけます。筋力トレーニングの基本である腹筋運動が行えます。衾町公園に設置しました。

足つぼ舗装

玉石をならべて表面をでこぼこにしたところがあります。このでこぼこで、あなたの足の裏のつぼを刺激してみませんか。中目黒公園に設置しました。


足つぼ舗装

ゆったりステップ

ステップを上り下りしてみましょう。膝の曲げのばし運動が行えます。何度も往復したり、上段での足踏みは土踏まずを刺激し、より効果的です。油面公園に設置しました。

せのばしベンチ

ベンチにすわって口をあけながら上半身を上にそらせます。背筋のストレッチ、肩の柔軟性アップ。腕、脚、胸の筋力アップも効果的です。自由が丘公園、東根公園、上四児童遊園、五本木東児童遊園、碑文谷五丁目児童遊園、柿の木坂児童遊園に設置しました。


せのばしベンチ

目黒区内の公園健康遊具の案内図

公園の所在地と設置している健康遊具

中目黒公園(目黒区中目黒二丁目3番14号)足つぼ舗道

油面公園(目黒区中町一丁目6番22号)ゆったりステップ

自由が丘公園(目黒区自由が丘二丁目8番18号)せのばしベンチ

衾町公園(目黒区八雲五丁目7番2号)あしのびボード、せのばしボード、シットアップ(腹筋)、ウォールスライダー(懸垂)

東根公園(目黒区東が丘一丁目23番10号)せのばしベンチ

  • 上四児童遊園(目黒区上目黒四丁目1番37号)せのばしベンチ
  • 五本木東児童遊園(目黒区中央町二丁目30番9号)せのばしベンチ
  • 碑文谷五丁目児童遊園(目黒区碑文谷五丁目23番13号)せのばしベンチ
  • 柿の木坂児童遊園(目黒区柿の木坂二丁目29番1号)せのばしベンチ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、みどりと公園課建設係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9753

ファックス 03-3792-2112

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公園

施設掲示板

イメージ写真

臨時休館などのお知らせ
施設の臨時休館や一般公開中止はこちらでご案内しています。

イメージ写真

屋内プール 今月の日程表
5つの目黒区立屋内プールの日程表です。

会議室のイメージ写真

区有施設の見直しを進めています
24年度から区有施設見直しを進めており、その検討状況を掲載しています。

コンピュータの写真

施設予約システム
集会施設とスポーツ施設を予約するシステムをご利用ください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.