更新日:2023年8月10日

ページID:6900

ここから本文です。

公園健康遊具のご案内

目黒区は、公園の利用機会を広げるため、身近な公園で年齢によらず、だれでも利用できるような健康遊具を設置しています。みなさまご利用ください。

健康遊具

あしのびボード

アキレス腱、ふくらはぎ等の腱裏をストレッチするための健康遊具です。足のマークに合わせてまっすぐに立つことで、アキレス腱からふくらはぎ周辺を伸ばします。ウォーキングやランニングの準備運動にも最適な運動です。衾町公園に設置しました。


あしのびボード


解説板

せのばしボード

肩、背中、腰周りのストレッチをするための健康遊具です。反ったパネルに合わせて、上体を反らせます。赤い球体に体を押し付けることで、ツボ押しもできます。姿勢改善、腰痛予防にも効果が期待できる運動です。衾町公園に設置しました。


せのばしボード


解説板

ウォールラダー

一番上のバーにぶらさがってのストレッチ効果(腕、腰、腹)と、懸垂運動や足を上げての腹筋運動も行えます。衾町公園、大塚山公園に設置しました。


ウォールラダー


解説板

シットアップ

肩ベンチに仰向けになり足をバーにひっかけます。筋力トレーニングの基本である腹筋運動が行えます。氷川さくら公園、衾町公園に設置しました。


シットアップ


解説板

足つぼ舗装

舗装の表面をでこぼこにしたところがあります。このでこぼこで、あなたの足の裏のつぼを刺激してみませんか。中目黒公園と田切公園に設置しました。


足つぼ舗装(中目黒公園)


足つぼ舗装(田切公園)

ゆったりステップ

ステップを上り下りしてみましょう。膝の曲げのばし運動が行えます。何度も往復したり、上段での足踏みは土踏まずを刺激し、より効果的です。油面公園に設置しました。


ゆったりステップ


解説板

せのばしベンチ

ベンチに座って口を開けながら上半身を上に反らせます。背筋のストレッチ、肩の柔軟性アップ。腕、脚、胸の筋力アップも効果的です。三角山公園、自由が丘公園、東根公園、田切公園、東山中児童遊園、上四児童遊園、五本木東児童遊園、碑文谷五丁目児童遊園、柿の木坂児童遊園に設置しました。


せのばしベンチ

あんばベンチ

左右の取手を両手でしっかり握り、腕で体全体を持ち上げ、足を浮かせてみましょう。腕・おなか・ももの筋力アップにつながる負荷が高めの運動ができます。三角山公園に設置しました。


あんばベンチ

脇ストレッチベンチ

ベンチに座り手すりを掴みながらゆっくりと上半身をひねりましょう。腰、腕、脇のストレッチ効果があります。ウォーミングアップやクールダウンにも効果的です。氷川さくら公園に設置しました。


脇ストレッチベンチ

目黒区内の公園健康遊具の案内図

目黒区健康遊具マップ(PDF:1,124KB)

公園の所在地と設置している健康遊具

緑道で散歩してみませんか

健康遊具のある公園と合わせて緑道もぜひご利用ください。

緑道

お問い合わせ

みどり土木政策課

ファクス:03-3792-2112

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ