このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

私立幼稚園についてのよくあるご質問

更新日:2016年6月27日

1 目黒区の私立幼稚園に入園しました。子どもの住所は渋谷区です。補助金はどこで申請したらいいですか

渋谷区で申請してください。
補助金の申請する所は、幼稚園の所在地ではなく、園児の住所地です。よって、今回の場合は渋谷区で申請していただくことになります。逆に目黒区に住所があるお子さんが渋谷区の幼稚園に通っている場合は、目黒区で補助金を受けることができます。

2 私立幼稚園に4月から入園しています。補助金を申請したいので、申請書を送ってください

申請書は幼稚園から配布されます。
目黒区では、補助金の申請についてはすべて幼稚園を通して行っています。幼稚園の事務担当者に目黒区の補助金の申請をしたい旨伝えてください。(申請書の配布時期は、入園料補助金が4月下旬、保育料・就園奨励費補助金が6月下旬になります。)ただし、区外の幼稚園で目黒区の補助金について把握していない担当者の方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、幼稚園から目黒区子育て支援課(電話:03-5722-9892)までご連絡いただくようお伝えください。

3 子どもがインターナショナルスクールに通っています。私立幼稚園の補助金を受けることはできますか

原則的にはできません。
私立幼稚園の補助金の対象となるのは、学校教育法上の認可を受けた幼稚園、又は東京都知事が認定した施設、もしくは一部の認定こども園に限られます。
ただし、学校教育法上の認可を受けたインターナショナルスクールであれば、補助金を受けることはできます。

4 子どもが4月から、保育所型の認定こども園に短時間利用児として通園しています。私立幼稚園の補助金を受けることはできますか

できます。
平成19年度から、補助金の対象者が東京都で許可を受けた保育所型認定こども園及び地方裁量型認定こども園に通園している短時間利用児に拡大されました。

5 父親は世田谷区に住んでおり、母親・園児は目黒区に住民票があります。各種補助金の申請はどちらの区にすればよいですか

目黒区になります。
園児の住所地が申請先になります。また、申請する保護者は、同一の世帯にいる母親になります。ただし、父親がお子さんを扶養している場合は、お父さんの名前等も申請書に記載してください。

6 今年の4月、今まで通っていた幼稚園から新しい幼稚園に入園しました。入園料の補助金を申請したいのですが。なお、前の幼稚園でも入園したときに目黒区から入園料の補助金を受けています

入園料補助金の申請はできません。
目黒区では、入園料の補助金を受けられるのは、園児1人につき1回のみです。よって、一度目黒区から入園料の補助金を受けているとのことなので、今回は申請できません。

7 幼稚園は変わらないのですが、8月10日付けで目黒区から渋谷区に引越しをしました。幼稚園の補助金はどうしたらよいのでしょうか

4月から8月分は目黒区、9月分以降は渋谷区の補助金を受けられます。
保育料・就園奨励費をどこの自治体から受けられるかの基準となる日は毎月1日(4月のみ30日)になります。今回の場合は、8月10日に引越しをしているとのことなので、目黒区では8月分まで補助金を支給します。なお、申請書は、目黒区と渋谷区にそれぞれ申請することになりますので、ご注意ください。

8 今年の3月に家族で海外から帰国し、4月に私立幼稚園に入園しています。補助金は受けられますか

はい、受けられます。
お子さんが入園されていたときに目黒区に住んでいれば、補助金を受けることができます。ただし、昨年度海外赴任をされていた場合で今年度住民税が課税されない方が保育料・就園奨励費を申請いただくときは、昨年1年間に収入があった方の収入証明書(会社が発行したもの、源泉徴収票など)を必ず添付していただく必要があります。また、今年度の住民税が目黒区で課税されていない方は、今年度課税されている自治体の課税証明書(扶養控除の記載があるもの)を必ず添付してください。なお、上記の理由以外で税金の申告をされていない方は補助金の対象になりませんので必ず申告をしてください。

9 家族で7月いっぱいで海外に転出します。どうしたらよいですか

7月分までの補助金の申請をしてください。
7月分までは補助金を受けられますので、幼稚園の担当者にお話しをして、申請書をもらってください。
なお補助金の支払に関して、目黒区では口座振込みの方法しか出来ませんので、あらかじめ振込口座を残しておくようお願いいたします。

10 目黒区の私立幼稚園に入りたいのですが空状況を教えてください。また、どこの幼稚園が良いですか

各幼稚園におたずねください。
私立幼稚園の基本的な情報(所在地、電話番号など)は、お話できますが、その他詳しい状況については、各幼稚園に直接おたずねください。なお私立幼稚園については、私立幼稚園一覧表のページをご覧ください。

関連するページ

目黒区私立幼稚園

お問合せ

このページは
子育て支援課 子育て支援係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9892

本文ここまで


以下 奥付けです。