ここから本文です。
妊娠届出書の提出・母子健康手帳の交付
医療機関で妊娠の診断を受けたかたは、妊娠届出書を提出してください。外国人住民のかたも提出をしてください。
妊娠届出書を提出されたかたに、母子健康手帳と「母と子の保健バッグ」をお渡しします。「母と子の保健バッグ」には、妊婦健康診査受診票、マタニティキーホルダー、妊娠中、出産後の案内等が入っています。
妊娠届出書への記入内容
「妊娠届出書(妊娠届出書(PDF:114KB))」には次の内容を記載することが必要ですので、あらかじめご準備のうえお越しください。
- 届出日時点の妊娠週数または月数
- 出産予定日
- 妊娠の診断を受けた医療機関名や医師名、所在地など
届出に必要なもの
- 妊婦の個人番号カード等
(注記)個人番号が確認できる書類をお持ちでない場合は窓口でお申し出ください。 - 届出者(代理人を含む)の本人確認ができるもの(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)
- 代理人が届け出をする場合、委任状(委任状(PDF:63KB))が必要です。
窓口での届出
窓口で妊娠届出書を提出される方は、エコバッグなどをお持ちください。
電子での届出(ぴったりサービス)
マイナンバーカードを利用し、電子による方法(ぴったりサービス)で妊娠届出書を提出することができます。提出をいただいてから1週間程度で母子健康手帳と「母と子の保健バッグ」等を郵送(配達員による手渡し)します。年末年始など長期休暇は通常よりも日数がかかりますのでご注意ください。
なお、妊娠届出書を提出される前に受けた妊婦健康診査の費用は、公費による助成の対象となりませんのでご注意ください。
ゆりかご・めぐろ(妊婦面接)のご案内
すべての妊婦のかたを対象にゆりかご相談員(助産師・保健師・看護師)が面接を行っています。
詳しくは、ゆりかご・めぐろ(妊婦面接)をご覧ください。
妊娠中に目黒区へ転入されたかた
既に母子健康手帳をお持ちで妊娠中に目黒区に転入された場合は、妊婦健康診査受診票等の交付や各種サービスに関係した配布物の交付をしますので、窓口(地域保健課地域保健サービス係)へお越しください。
前住所地で妊娠届出書を提出済みのかたは、目黒区で重複の届出は不要です。
転入前の自治体での妊婦面接実施の有無に関わらず、ゆりかご・めぐろ(妊婦面接)をぜひお受けください。
持ち物
母子健康手帳(転入されましても居住地に目黒区の住所を記載の上、そのままご使用ください)
前住所地で交付された未使用の受診票
(妊婦健康診査受診票、妊婦超音波検査受診票、妊婦子宮頸がん検診受診票、新生児聴覚検査受診票、その他交付された受診票)
都内からの転入
妊婦健康診査受診票・妊婦子宮頸がん検診受診票・新生児聴覚検査受診票については、都内共通の受診票のため、前住所地で交付されたものを引き続きご使用ください。
妊婦超音波検査受診票については、目黒区の公費負担回数は4回ですので、前住所地での交付枚数が4枚未満の場合のみ、残数に応じて不足分の受診票をお渡しいたします。
妊婦・産婦歯科健康診査受診票については、目黒区と契約している医療機関で利用できる妊婦・産婦歯科受診票を各1枚ずつお渡しいたします。
都外からの転入
目黒区での公費負担回数は、妊婦健康診査受診票14回、妊婦超音波検査受診票4回、子宮頸がん検診受診票1回、新生児聴覚検査受診票1回です。前住所地で交付された受診票の残数に応じて、都内で利用できる受診票をお渡しいたします。
妊婦・産婦歯科健康診査受診票については、目黒区と契約している医療機関で利用できる妊婦・産婦歯科受診票を各1枚ずつお渡しいたします。
妊娠届出書、母子健康手帳ついてのお問い合わせ
地域保健課地域保健サービス係にお問い合わせください。
電話:03-5722-9503
関連するページ
お問い合わせ
地域保健課 地域保健サービス係
電話:03-5722-9503