ここから本文です。
鷹番小学校の建て替えについてよくあるご質問
鷹番小学校の建て替えについて、よくあるご質問を紹介しております。(内容は随時更新します。)
1.建物の設計に関する質問
学校にプールは整備しないのですか?
水泳指導の充実と敷地の有効活用の観点から、敷地内にプールを設置しません。民間プールを活用しインストラクターによる水泳指導を行っています。災害時のための貯水槽は建物ピットに設けます。
新校舎の環境性能や温熱環境はどうなりますか?
全館空調とし外壁やサッシの断熱性を強化します。また、屋外空間は庇や植栽によって日影を多く作る工夫をしていきます。
バリアフリー化された建物になりますか?
エレベーターを設置し、どの教室にも車いすでアクセスできる計画とし、バリアフリートイレも整備します。
学校エリアと地域エリアの間のセキュリティはどうなっていますか?
学校運営中は関係者以外の学校エリアへの立ち入りはできません。放課後や学校開放時には建物内で行き来ができる計画になります。
教室などの内装に木材は活用しないのでしょうか?
フローリングなどの内装材には積極的に木材を活用します。工事のため伐採した既存樹木を家具等に利用することも検討しています。
不登校の児童への対応について、施設設計上どのような配慮をしていますか?
保健室の近くに相談室を設けることで、児童が安心して相談できる環境を整えるほか、別室での授業や個別対応が可能な部屋も設置する予定です。これにより、児童が自分のペースで学校生活に慣れていけるよう支援できる空間を確保します。
エレベーターは何台設置されますか?
乗用のエレベーターを1台、給食運搬用エレベーターを1台の計2台設置する計画になります。
性別に関係なく使用できる個室トイレは設置されるのですか?
男女の区別なく使用できる個室トイレの設置を計画しています。各ブースの内側に手洗い器を設けるなど、自宅のトイレ環境と同等になるように整備します。
新たに設置される貯水槽の容量は既存のプールと比較してどの程度の計画ですか?
プール容量250t程度に対して貯水槽容量は、防災課と協議のうえ、汲み上げ能力等も考慮し150t以上で計画しています。
暑さ対策として、校庭への日陰を増やすことはできますか?
校舎により校庭に日陰をつくるのは、近隣への日陰も増えるため難しいと考えています。ピロティーなどの庇(ひさし)により日陰を確保する計画としています。
2.外構・植栽に関する質問
ベランダで洗濯物が干せなくなるなどの影響が心配です。砂の飛散対策はどうなっていますか?
建て替え後のグラウンドには、砂の飛散が少ない素材を選定するなどの対策を講じる予定です。万が一、砂の影響が大きい場合は、教育委員会又は施設整備課へご相談ください。
校庭に設置される防球ネットの高さはどのくらいですか?
基本設計においては12m程度の高さにて計画しています。
屋上に菜園は設置しますか?
屋上に菜園を設ける計画はありませんが、菜園はビオトープ周辺に水栓とともに整備する予定です。屋上には屋上緑化に対応した水栓や自動潅水装置を設置し、環境教育や緑化推進に活用できるよう配慮しています。
歩道上空地に人が溜まることはないでしょうか?
死角をなくす、ベンチを設けないなど、人が溜まらないための対策を実施設計において検討します。
防犯カメラなどは設置しますか?
安全確保の観点から、敷地内への出入口部分に防犯カメラを設置する計画です。ただし、個人情報保護の観点から、道路側を映すことがないよう設置位置や撮影範囲に配慮します。
3.工事に関する質問
工事期間中体育の授業はどのように行いますか?
建て替え工事中は、十分な広さの校庭が確保できませんが、仮設体育館を建設するため体育館での授業が可能です。近隣施設の利用については現在検討中です。
工事中の運動スペースはどうなりますか?
校庭が一部しか使用できないため、既存校舎の屋上を使用します。学校外施設の使用については現在検討中です。
工事中の騒音や振動は授業にどのような影響がありますか?
工事中は、騒音以外にも様々な影響が考えられますが、学校や工事施工者と連携しながら教育活動の支障にならないように、施工方法等を工夫していきます。
土曜日・日曜日・祝日に工事は行いますか?
原則として、土曜、日曜、祝日は工事を行いません。(緊急時の対応は除く)
工事作業時間はどうなりますか?
作業時間は午前8時から午後6時頃までの予定です。そのうち騒音・振動が伴う作業は午前9時から午後5時頃の予定です。
工事中に周辺道路の規制は発生しますか?
交通規制はほとんど発生しない見込みです。例外として、大型機械を搬出入する際は規制をする場合があります。
工期が短縮される可能性はありますか?
建設業界の担い手不足や、同敷地内で学校を運営する「居ながら工事」となるため、工期が短縮される可能性は低いと考えています。
しかしながら、区としては可能な限り工期短縮に努め、子どもたちの学習環境への影響を最小限に留めたいと考えております。
仮設体育館にエアコンは設置されますか?
既存体育館に設置しているエアコンを仮設体育館に移設する計画としています。
4.その他
建て替え中も学童保育クラブやランランひろばは運営できますか?
建て替え期間中も、学童保育クラブやランランひろばを実施します。ただし、工事の影響で活動できるスペースは制限されます。
工事中も避難所機能は維持されますか?
工事期間中は仮設体育館が活用できます。防災倉庫は工事の進捗によって敷地内で移転しますが、いつでも使える状態を維持します。
工事中他の小学校に通うことできないですか?
建て替えのみを理由として、指定校以外に通学することはできませんが、音に敏感である等の理由により通学が困難な場合には個別に相談してください。
住区センターの移転時期はどうなりますか?
最短でも令和13年度からになりますが、現在移転時期は未定となっています。区では令和7から8年度にかけて「区有施設見直し方針」等の改定を予定しており、現在の鷹番住区センター及び鷹番学童保育クラブについては、この改定作業の中で検討を深めていきます。
今後の進捗状況はどこで確認できますか?
設計の進捗に応じて説明会を開催するほか、区ウェブサイト及び建替NEWSにて定期的に工事等の情報を発信する予定です。また、教育委員会又は施設整備課へお問合わせいただければ進捗状況等をお伝えいたします。
WEB説明会の予定はありますか?
ご要望いただいておりますが、模型をご覧いただきながら対面で説明する方法が一番伝わりやすいと考えており、WEB説明会の実施は予定しておりません。
お問い合わせ
電話:03-5722-9307
ファクス:03-5722-9333