ここから本文です。
精神保健講演会 気分障害について
「こころの不調をひとりで抱えないために」
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、気分変調症など、誰にでも起こりうるこころの病について、経験豊富な専門医が正しい知識と対応方法、治療、再発予防などについてお話しします。
講師による講話の前には、病気と向き合いながら日々を過ごしている当事者のかたから、生活の中での工夫や取り組みについてのお話もあります。
講演会終了後には、希望されるかたを対象に、講師の先生および当事者のかたとの個別相談の時間(1名10分程度)も設けています(定員6名)。
協力:特定非営利活動法人日本双極性障害団体連合会
日時
令和8年1月15日(木曜日)
講演会:15時から16時30分まで
個別相談(1名10分程度):16時30分から17時まで(講演会参加者のうち6名程度)
会場
目黒区総合庁舎 2階 大会議室

内容
- 病気に向き合う当事者のかたが、治療や仕事との両立、生きづらさとの向き合いかた、家族や周囲との関係について実体験を交えてお話しします。日々の工夫や支えになったことなど、参加者や家族の皆さんにとってヒントや気づきにつながる内容です。
- こころの病と向き合うかたやそのご家族が安心して過ごせるよう、経験豊かな医師が治療や再発予防、家族や周囲の関わりかたについてわかりやすくお話しします。病気への理解を深め、支える側にも役立つ情報をお届けします。
講師
- 鈴木映二先生
東北医科薬科大学精神科学教室教授
特定非営利活動法人日本双極性障害団体連合会理事長
- 病気と向き合う当事者のかた
定員
50名程度
4か月児から未就学児のお子さんをお連れのかたは一時保育をご利用ください(先着順5名)
申し込み方法
- 令和7年12月16日(火曜日)から令和8年1月9日(金曜日)まで
- 申し込みフォーム・電話・ファクス・保健予防課窓口
- 一時保育を希望する場合は、令和8年1月5日(月曜日)までに予約申し込みをお願いします。
関連ページ
お問い合わせ
保健予防課 疾病対策係
電話:03-5722-9391
ファクス:03-5722-9890