ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用の考え方
新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策の一つとして、マスクの着用を皆様へお願いしています。
厚生労働省及び東京都から、令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方(学校におけるマスクの着用の考え方については、令和5年4月1日から適用)が示されました。
詳細は、以下の厚生労働省及び東京都ホームページをご覧ください。
なお、マスクを着用しない場合であっても、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を引き続きお願いいたします。
また、基本的な感染対策を踏まえた上で、地域や施設等の状況に応じて講じられている感染対策がある場合、それを考慮して対応をお願いいたします。
厚生労働省ホームページとチラシ
令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について掲載されている、厚生労働省のホームページです。令和5年3月12日までのマスク着用の考え方についても記載されています。
令和5年3月13日からのマスク着用の考え方が記載された、厚生労働省が作成したチラシです。
令和5年3月13日からのマスク着用の考え方(厚生労働省チラシ)(PDF:161KB)
東京都ホームページ
東京都における令和5年3月13日からの新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組について記載している、東京都ホームページです。
マスクをつけられない方へのご理解をお願いします
発達障害、感覚過敏、皮膚の病気、呼吸器の病気など、様々な理由でマスクをつけられない方がいます。
障害や症状があってマスクをつけられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。
「マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について」
厚生労働省のホームページです。
東京都感染症情報センターホームページ
感染症分野のガイドライン・マニュアル・報告書等(東京都感染症情報センターホームページ)
「家庭や施設における二次感染予防ガイドブック」などが掲載してあります。
目黒区の感染症発生動向
東京都感染症情報センターのホームページで、目黒区の感染症発生動向が確認できます。
お問い合わせ
電話:03-5722-9896
ファクス:03-5722-9890