トップページ > 区政情報 > 人材募集・採用情報 > 会計年度任用職員(非常勤職員)募集 > 令和6年度児童館・学童アシスタント(会計年度任用職員)を募集します

更新日:2024年3月7日

ページID:504

ここから本文です。

令和6年度児童館・学童アシスタント(会計年度任用職員)を募集します

目黒区公営の児童館、学童保育クラブで働く、会計年度任用職員を募集しています。目黒の子どもたちに関わる施設で一緒に働きませんか。なお、任用する人数は、状況により変動し、募集期間中に募集を終了する場合もありますので、最新の状況をお問い合わせください。

募集職名

児童館・学童アシスタント(登録制)

募集要項

児童館・学童アシスタント募集要項(令和6年度)(PDF:244KB)

募集期間

任用日により異なります。詳細は募集要項を確認するか、子育て支援課児童館係(令和6年4月1日以降は放課後こども対策課に名称変更)までお問合せください。

募集資格の概要

国籍・性別は問いませんが、日本語による業務ができ、子どもの動きに対応できる体力のあるかた。

職務内容

  • 利用する児童の遊びや生活支援補助
  • 障害児の支援介助補助
  • 行事等の企画、実施の補助
  • 各施設における日常業務の補助

任用期間

各任用日から令和7年3月31日までの間で、区が指定する期間

なお、再度の任用制度により、次年度に同一の職務内容の職が設置された場合に、能力実証に基づき任用されることがあります。ただし、業務の見直しによる職の廃止やその他の合理的な理由により、再度任用を行わない場合もあります。
また、職員の配置状況や学童保育クラブの在籍児童の状況により、年度途中において、勤務を要しない月および日が発生することや、勤務場所が変更になることがあります。

報酬

時給1,296円(地域手当相当額を含む)

採用されるまでに給与改定等が行われた場合は、その定めるところによります。
その他に条例の定めるところにより通勤手当相当額、時間外勤務手当相当額、期末手当等を支給します(期末手当は、任期や勤務日数等によっては支給対象外となる場合があります)。
報酬等の支給日は、毎月15日(実績払い)です。ただし、15日が土曜日の場合は前日に、日曜日の場合は直前の金曜日に、また祝日の場合は直前の平日とします。

休暇等

年次有給休暇等は、勤務日数に応じて付与されます(付与されない場合もございます)。詳細は、申し込み先に記載されている電話番号までお問い合わせください。
この他に、一定の条件を満たした場合に、妊娠出産休暇等があり、それぞれについて日数等が定められています。

災害補償

公務上又は通勤による災害に遭遇した場合は、労働者災害補償保険法又は、特別区非常勤職員の公務災害補償等に関する条例により補償されます。

社会保険及び雇用保険の適用

1週間の勤務時間数が20時間以上の方は厚生年金、健康保険、雇用保険が適用されます。
適用された場合は、次のとおりとなります。

(1)加入する健康保険

東京都職員共済組合

(2)任意継続

退職後に任意継続組合員となるためには、退職日の前日まで引き続き1年以上組合員である必要があります。(任用期間が4月1日から翌年3月31日までの1年間では任意継続組合員になれません。再度の任用等により共済組合員期間が1年を超える必要があります。)

選考方法

書類選考および面接

申込方法

封筒に「児童館・学童アシスタント(登録制)採用申込」と明記し、下記の提出書類を、目黒区総合庁舎本館2階子育て支援課児童館係(令和6年4月1日以降は放課後こども対策課に名称変更)へ、郵送または持参してください。
任用を予定する児童館・学童保育クラブの館長と個別面接を行います。

提出書類

任用履歴書(6か月以内の写真添付)
(このページからダウンロードできます。プリンターでA4の白紙に印刷してください。)

任用履歴書(PDF:65KB)

申し込み先

目黒区総合庁舎本館2階子育て支援課児童館係(令和6年4月1日以降は放課後こども対策課に名称変更)
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

  • 電話:03-5722-8703
  • 受付時間:月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ

放課後子ども対策課 児童館係

ファクス:03-5722-9328