トップページ > 区政情報 > 人材募集・採用情報 > 会計年度任用職員(非常勤職員)募集 > 令和6年度児童発達支援センター会計年度任用職員(障害児療育指導員)を募集します

更新日:2024年4月6日

ページID:14859

ここから本文です。

令和6年度児童発達支援センター会計年度任用職員(障害児療育指導員)を募集します

「目黒区児童発達支援センターすくすくのびのび園」会計年度任用職員の「障害児療育指導員」を募集します。

職名

障害児療育指導員

職務系又は職種

福祉系

募集人数

若干名

募集期間

令和6年4月6日土曜日から令和6年4月30日火曜日まで

雇用期間

令和6年6月1日から令和7年3月31日まで
なお、再度の任用制度により、次年度に同一の職務内容の職が設置された場合に、能力実証に基づき任用されることがあります。ただし、業務の見直しによる職の廃止やその他の合理的な理由により、再度任用を行わない場合もあります。

職務内容

障害児の療育指導(幼児対象)
なお、災害発生時や感染症対応等の緊急を要する業務が発生した場合は、勤務時間の範囲内で災害対応業務等の上記以外の業務に従事することがあります。また、同一勤務場所(課)において、係間での応援業務等が発生した場合は、当該業務に従事することがあります。

勤務時間

1日の勤務時間は実働6時間。
休憩1時間を含む午前9時から午後4時まで。

勤務日及び休日

勤務日

月曜日から金曜日の5日間

休日

土曜日、日曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び祝日。ただし、あらかじめ行事等で土曜日、日曜日に勤務を割り振られた場合を除きます。

勤務場所

目黒区児童発達支援センター「すくすくのびのび園」
所在地:目黒区中央町二丁目23番24号

敷地内は禁煙です

報酬額等

月額約195,096円(地域手当相当額を含む)
採用されるまでに給与改定等が行われた場合は、その定めるところによります。
その他に条例の定めるところにより通勤手当相当額、時間外勤務手当相当額を支給します。
報酬の支給日は、毎月15日です。ただし、15日が土曜日の場合は前日に、日曜日の場合は直前の金曜日に、また祝日の場合は直前の平日とします。

服務

地方公務員法上の一般職の非常勤職員となるため、服務に関する規定(信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務等)が適用され、かつ懲戒処分等の対象となります。

休暇等

年次有給休暇は13日です。勤務日単位または時間単位で取得できます。
この他に、夏季休暇、妊娠出産休暇等があり、それぞれについて日数等が定められています。

災害補償

公務上又は通勤による災害に遭遇した場合は、労働者災害補償保険法又は特別区非常勤職員の公務災害補償等に関する条例により補償されます。

社会保険及び雇用保険の適用

厚生年金、健康保険、雇用保険が適用されます。

加入する健康保険

東京都職員共済組合

任意継続

退職後に任意継続組合員となるためには、退職日の前日まで引き続き1年以上組合員である必要があります。任用期間が4月1日から翌年3月31日までの1年間では任意継続組合員になれません。再度の任用等により共済組合員期間が1年を超える必要があります。

被服貸与

職務遂行上、被服が必要な職及び所属に配属された場合は、被服を貸与します。

その他

目黒区職員互助会会員となります。互助会費については毎月の給与から控除されます。

応募資格

保育士又は小・中学校教員・幼稚園教諭免許を有するかた。または障害児療育の経験が1年以上あるかた。
国籍・年齢の要件は設けていません。(国籍は問いませんが、日本語で業務ができるかた。)
なお、下記(1)から(4)のいずれかに該当するかたは受験できません。
(1)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(2)目黒区において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(4)現に他に職業を有しているため、職員となることにより、その合計労働時間が労働基準法(昭和22年法律第49号)に定める労働時間(1日8時間又は週40時間)を上回ることとなる者

また、目黒区の会計年度任用職員の職を同時に2つ以上兼ねることはできません。

応募方法

提出書類

ア 履歴書(6月以内の撮影写真添付)
イ 作文
ウ 資格の写し
注記 ご提出いただいた書類は返却いたしません。

作文テーマ

「応募動機」
文字数800字程度。文章の最後に実際の字数を入れてください。

市販の原稿用紙、パソコン等での入力・印刷したものどちらでも可。

提出期限

令和6年4月30日火曜日必着

提出方法

封筒に「障害児療育指導員」と明記し、履歴書と作文と資格の写し等を、すくすくのびのび園へ郵送又は持参してください。

選考方法

第一次選考

書類審査・作文

第二次選考

面接
第一次選考合格者のみ。面接は令和6年5月上旬の夕方から夜間に実施予定です。

郵送先・問い合わせ先

目黒区児童発達支援センターすくすくのびのび園

  • 郵送宛先:〒152-0001目黒区中央町二丁目23番24号目黒区児童発達支援センターすくすくのびのび園
  • 電話:03-3714-1617

受付時間

祝日を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

募集要項

令和6年度会計年度任用職員(障害児療育指導員)募集要項(PDF:181KB)

令和6年度6月1日付採用予定のすくすくのびのび園の会計年度任用職員の障害児療育指導員についての募集要項です。

お問い合わせ

障害者支援課 すくすくのびのび園

ファクス:03-3794-4344