トップページ > 区政情報 > 広報 > めぐろ区報 > 皆さんの「龍」の作品を紹介します

更新日:2024年2月13日

ページID:14315

ここから本文です。

皆さんの「龍」の作品を紹介します

表紙

皆さんからの「龍」の作品を紹介します

めぐろ区報1月1日号で募集した、皆さんからの「龍」の作品を紹介します。
たくさんのご応募ありがとうございました。

作品一覧

1
記憶スケッチ・ドラゴン

記憶だけを頼りにドラゴンを描いてみました。

 

2
謹賀新年 青龍

龍の絵を調べる中で、気に入ったいろいろな表現要素を掛け合わせて描きました。

 

3
たつだるま 三兄弟

開運来福を祈願して作りました!みなさんにとってよい年になりますように。

 

4
龍だるまで、みんな笑顔のお正月

親子三世代で縁起の良いだるまを、龍で作りました。和紙の工作は初めてで何度も作り直しました。お正月飾りの意味を調べたり、門松を見に行って再現しました。5歳〜70代のおばあちゃんと仲良く作成しました。

 

5
「龍とドラゴンの新年会議」

趣味の折り紙に熱中しています。金の龍は福井久男さんの設計で、黒と青のエンシェントドラゴン、緑と桃のディバインドラゴン(バハムート)は、いずれも神谷哲史さんの設計です。

 

6龍の刺繍ブローチ

黄金色の刺繍糸が、布に擦れてすぐに切れてしまい難しかったです。

 

13
ボタン龍

コートやシャツ等に予備で付いてくるボタンは、"いつか使うかもしれない"という思いでいつの間にか溜まってしまうもの。それらを繋いで龍を創作してみました。リサイクルで命を吹き込んだエコなアート作品です。

 

14
迎春

区内の書の教室で、先生に教えていただきながら年賀状を作りました。龍の字はマスキングのインクで書き、色付けしてからマスキングを剥がして文字が浮き出ています。

 

15
トールペイント「龍の親子」

今年は辰年。トールペイントで龍の親子を描きました。強いイメージがある龍ですが、色合いを柔らかくし親子のあたたかさも表現しました。

 

16
龍とドラゴンの折り紙

龍を折るのに二回も失敗し、苦戦しました。

 

17
子供の龍

紙粘土と絵の具を使って作りました。

 

18
昇り龍よ!我が家にどうか幸運と金運を!

12月に日光に行き、日光彫体験をしました。周りが三猿や眠りネコを彫るなか、2024年の龍を思い、オリジナルで、昇り龍に眠りネコを乘せて彫りました。幸運が来ると嬉しいです!

 

7
かっこよくなった?

おやつのためなら、ママの言うことを聞いてくれるお利口さんです。届いた鉢の段ボールを使って変身してもらいました。

 

25
辰の初日の出

富士山よりも空高く舞う、力強い龍を描きました。

 

9
年賀状

770枚の手作り年賀状、ゴム版画で頑張りました。最後は、ゴムが割れました…。

 

20
オレの時代だ‼︎

15才黒ラブ・龍 4才フレブル・カルム。

 

21
昇り龍の注連縄飾り

自分で材料から採集し、イチから手作りで注連縄を綯いました。 ドラゴンの形に成形するのが難しかったです。

 

22
10匹のドラゴン

ぼくは折り紙大好き小学2年生です。折り紙のすばらしさを伝えたいと思って応募しました。ドラゴンは、フロストドラゴン、トライホーンドラゴン、ファイアリードラゴン、ブラックドラゴン2匹、キングドラゴン、ノーザンドラゴン、ドラゴンデュスット、ジェントルドラゴン、クラシカルドラゴンです。

 

23
吉祥昇龍桜吹雪 三線バック(本皮手縫い)

沖縄の三線(さんしん)を持運ぶ手縫いの本牛革オリジナルバックです。沖縄は琉球王国時代から龍に守られているとされ、首里城はじめ、大切な場所に龍が配置されています。三線バックに、吉祥の昇龍と桜吹雪で三線にふさわしい最も縁起の良い柄にしました。

 

24
龍の刺繍

龍と、玉に龍体文字を刺繍しました。

 

26
デザイン書道「龍」

龍のようにどこまでも昇りつめたい。夢を実現させる年にしたい。オリンピックイヤーなので、一番の意味を込めて金!

 

27
友竜

のぼった先には何があるかな? みんなで楽しいこと探しの冒険にGO!

 

28
りゅう

3歳の孫が強い龍と言いながら書いていました。

 

29
子ども注連縄飾り

日本のお正月文化を伝えるため、毎年、お子様対象の注連縄ワークショップを致しており、その今年の作品にです。粘土やヤシャブシの枝、車輪梅の実で龍の顔を作り、稲穂、シダ、カラマツを添えています。

 

30
ドラゴンズ風船

この龍の心は風船と同じようにデリケートですが鳴き声は2024年の幸せと同じようなパワーがあります。

 

31
黒龍 こくりゅう

飛んでいるようにしたかったので切って浮かせてみました。

 

32
火炎龍 かえんりゅう

氷の山に住んでいる龍をイメージしてみました。

 

33
羽子板の龍

子どもとの共作です。子どもが描いた龍の絵に新聞紙やこども新聞などから「龍、竜、辰」の3つの文字を切り抜き、龍の体にコラージュしました。カタカナの「ドラゴン」が1ヶ所舞い込んでいます。目黒区区報からも切り抜きました。

 

34
「如意宝珠」 一切の願いが、自分の意のとく叶うと言う。不思議な宝の玉。

天災や争いのない世の中になるよう、平等に平和な世の中になるよう願いを込めて作りました。キャンバスに蓮の葉を貼り彩色。昇龍と下龍を筆で描きました。亀甲模様は長寿の象徴、調和や安定、基地を呼び込むことを象徴する模様です。

 

35
龍は宇宙の秘密

龍は、宇宙の秘密を持つ存在です。その存在自体が宇宙の秘密を宿しているか、宇宙の秘密に関する深い知識を持っていると考えられます。龍は神秘的で不可思議な存在であり、宇宙の秘密を解き明かす鍵や導き手として描かれることもあります。

 

10
あらっ!

ずっと玉だと思って持っていたのが、タマゴだった!ちょっとドジな龍(2024年の年賀状に描きました)。

 

11
いつまでも友だちでいてね!

残り布で人形を作るのが趣味で毎年年賀状にして送っています。
いつもテーマに悩みますが、2024年はすぐエルマーにしようと思いました。

 

12
竜飛鳳舞(りょうひほうぶ)

私が辰年なので、2024年鳳凰のように、龍と共に飛躍できる年にしたいとの願いを込めました。

 

40
龍 -Text art Dragon-

「龍」という文字を龍で表現しました。中国から伝来した動物なので、中国らしさを出すために背景を八角形にし、神々しさと新春の色を兼ねて金色にしました。

 

41
ぼく、意外とメルヘンチックなんだ

勇ましい印象を持つ辰を、優しく仕上げてみました。痛ましいニュースが多い世の中、少しでも穏やかに暮らせたら・・という想いを込めています。作品の手法は、布コラージュ。布・紐・ビーズなどの素材を組み合わせて作ってみました。

 

42
クロスステッチの辰

世界中の紛争がなくなるように一針一針思いを込めて仕上げました。年男(48歳)の息子にプレゼント。

 

44
根付「タツノオトシゴ」

父の趣味が木で彫って作る伊勢の伝統の「根付」作りです。昨年末、父が今年の干支として「辰」の根付を作り、その端材の使い途を考えていました。そこで出た結論がこの「タツノオトシゴ」です。「龍」の端材で「辰の落とし子」はピッタリです。

 

43
辰年ドラゴン

辰年なのでドラゴンを作りました。普段はテディベアを作っています。

 

45
干支飾り

胴体は門松の残り、金の玉は梅干しの種にカステラの金箔、手は竹の廃材、綿の雲で、松竹梅を表現しました。

 

46
Dragon Arm

Face painting design on the arm

 

47
龍に願いを込めて✨

パステルアートをたくさんの人に広めて行けたら良いなと思い、龍が手に持つ「如意宝珠」に願いも込めて描きました。描くことで愛着が持てるような優しい龍にしてみました。

 

48
ドラゴン氷タイプ

水色が好きなので水色のドラゴンにしてみました。

 

49
昇龍

大空へかけ上って行く竜のように勢いの有る良い年にしたいという想いを込めて描きました。

 

50
にっこりゅう

心和みますように。

 

51
一対の龍

辰年のため、切り絵を作りました。

 

52
古代中国の文字「龍」

馬王堆帛書(まおうたいはくしょ)より。中国で約2,200年ほど前の前漢時代に帛(絹の布)に書かれた書の中の「龍」という文字の臨書です。今の時代にも読める文字が古代からあった驚きとともに、見た目の可愛らしさが好きで書いてみました。

 

19
龍の切り絵と塗り絵

 

お問い合わせ

広報課 (区報担当)

ファクス:03-5722-8674