このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

学校給食食材の産地公表

更新日:2021年7月9日

福島第一原子力発電所の事故に伴う食材の安全性に対する保護者の不安を解消するため、学校給食の食材の産地を公表しています。使用食材は各学校で異なりますので、詳細は各学校のホームページでご確認ください。

学校給食に使用する米と牛乳については、「学校給食に使用する米と飲用牛乳」のページをご覧ください。

食品衛生法上の放射性物質に関する基準値を超える食材は、出荷制限の措置がとられており、市場には出回ることがないよう対策がとられています。

今後も、国の動向や各都道府県の放射性物質の検査結果などの情報収集を行い、安全な給食食材の使用に努めてまいります。

関係するページ

区立小学校一覧

区立中学校一覧

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東日本大震災関連情報(水道・食品関係)(厚生労働省)

こちらのページの「食品中の放射性物質への対応」の中の「食品に関する出荷制限および摂取制限」「食品中の放射性物質に関する検査結果」に、これまでの出荷制限等の設定・解除、検査結果(PDFファイル)を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東日本大震災についてのおしらせのうち「食の安全に関する情報」(消費者庁)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。放射性物質の食品健康影響評価の状況について(食品安全委員会)

お問合せ

このページは、学校運営課が担当しています。

所在地 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9306

ファックス 03-5722-9333

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.