更新日:2023年9月21日

ページID:3271

ここから本文です。

特定不妊治療費(先進医療)の助成

東京都特定不妊治療(先進医療)助成を受けた夫婦(事実婚を含みます)に、保険適用された特定不妊治療と併用して自費で実施した「先進医療」に係る費用(文書料や出産費用は含みません)の一部を助成します。
区の助成を申請する前に、東京都の助成を受けてください。

本助成は令和5年1月4日以降に決定された東京都の「特定不妊治療費(先進医療)助成」が対象です。東京都の承認決定通知書の件名・決定日をご確認ください。

助成対象者

次のすべての要件に該当するかた

  1. 東京都特定不妊治療費(先進医療)助成事業の承認決定を1年以内に受けていること
  2. 治療開始時から区の助成申請時まで継続して婚姻関係がある夫婦(事実婚を含む)
  3. 区の助成申請時に申請者が目黒区に住民登録していること
  4. 他区市町村から同一の治療に対し、助成を受けていないこと

助成の内容

東京都の助成額を除いた額と目黒区の助成額上限5万円とを比較し、いずれか低い額を助成します。

申請期限

東京都の特定不妊治療費(先進医療)助成事業の承認決定日から1年以内

申請方法

以下の申し込みフォームからお申し込みください。

ご用意いただくもの

申請を行うにあたり、下記の3点の画像を添付していただきます。申請前に必ずご用意ください。

  • 東京都に提出した特定不妊治療費(先進医療)助成事業受診等証明書
  • 東京都特定不妊治療(先進医療)助成承認決定通知書
  • 振込口座の通帳またはキャッシュカード等(口座名義、口座番号がわかるもの)

申し込みフォーム

専用申込フォーム
申し込みフォームからの申し込みができないかたは、下記問い合わせ先までご連絡ください。
 

問い合わせ先

保健予防課(目黒区総合庁舎本館3階)

  • 所在地:〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
  • 電話:03-5722-9396

関連するページ

東京都特定不妊治療費(先進医療)助成事業

不妊治療(先進医療)に係る費用の一部を東京都が助成します。

東京都特定不妊治療費(先進医療)助成事業

東京都福祉局の東京都特定不妊治療費(先進医療)助成事業のページです。都事業の申請用紙を直接ダウンロードすることができます。

東京都不妊検査等助成事業

不妊検査及び一般不妊治療の費用の一部を東京都が助成します。

東京都不妊検査等助成事業

東京都福祉局の東京都不妊検査等助成事業のページです。都事業の申請用紙を直接ダウンロードすることができます。

東京都不育症検査助成事業

不育症検査に係る費用の一部を東京都が助成します。

東京都不育症検査助成事業

東京都福祉局の東京都不育症検査助成事業のページです。都事業の申請用紙を直接ダウンロードすることができます。

不妊・不育症等に関するご相談先

東京都不妊・不育ホットライン

カウンセラーによる不妊や不育症に関するご相談、検査や治療についての情報提供を行っています。

お問い合わせ

保健予防課