このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

おたふくかぜワクチン予防接種

更新日:2021年8月1日

予防接種費用の一部助成期間の延長について

おたふくかぜワクチンの欠品により、ワクチンが十分に供給されない状況であるため、令和3年度に4歳の誕生日を迎える区内在住のかたを対象に予防接種費用の一部助成期間を令和4年3月31日まで延長します。延長の対象者ですでに自費で接種されたかたは、お問合せください。

平成30年10月1日からおたふくかぜワクチン予防接種費用の一部助成を開始しました。

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)ワクチンは、おたふくかぜの発症を予防するための生ワクチンです。おたふくかぜの予防接種は予防接種法に基づいた定期予防接種ではなく任意の予防接種となります。

おたふくかぜ

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は、ムンプスウイルスによる感染症で、耳の後ろが腫れるほかに、髄膜炎や難聴等の合併症を引き起こす場合があります。

費用一部助成の対象となるかた

平成27年4月1日以降に生まれた目黒区に住民登録のある1歳以上4歳未満のかたが対象となります。対象となるかたへは、以下のとおり個別に通知をお送りいたします。

平成27年4月1日から平成29年10月31日生まれのかた

平成30年9月末に一斉送付しました。

平成29年11月1日から平成30年4月30日生まれのかた

1歳の誕生日前月末に順次一斉送付しました。

平成30年5月1日以降生まれのかた

1歳の誕生日前月末に順次一斉送付します。

助成額

接種費用のうち、3,000円(助成は1回のみ)を助成します。

目黒区実施医療機関窓口で、各医療機関が定める接種費用から区の助成額を引いた金額をお支払いください。

平成30年10月1日より前に接種した場合、費用の払い戻しはいたしません。接種日当日に目黒区に住民登録がないかた(目黒区から転出されたかた)は、この助成を受けることはできません。

一部助成の方法

目黒区の「おたふくかぜワクチン接種予診票(任意接種)」、母子健康手帳と保険証等を持って目黒区実施医療機関で接種を受けます。

予防接種を受ける場所

区内の契約医療機関で接種してください。目黒区実施医療機関以外で接種した場合は、費用助成の対象とはなりません。

関連するページ

子どもの予防接種

お子さんの定期予防接種について、目黒区でのお知らせ方法や接種方法をご案内します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、保健予防課予防接種係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-7047

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.