トップページ > 健康・福祉 > 予防接種 > おたふくかぜワクチン予防接種

更新日:2023年12月26日

ページID:3491

ここから本文です。

おたふくかぜワクチン予防接種

おたふくかぜ

平成30年10月1日からおたふくかぜワクチン予防接種費用の一部助成を開始しました。

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は、ムンプスウイルスによる感染症で、耳の後ろが腫れるほかに、髄膜炎や難聴等の合併症を引き起こす場合があります。

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)ワクチンは、おたふくかぜの発症を予防するための生ワクチンです。おたふくかぜの予防接種は、予防接種法に基づいた定期予防接種ではなく任意の予防接種となります。

費用一部助成の対象となるかた

目黒区に住民登録のある1歳以上4歳未満のかたが対象となります。対象となるかたへは、1歳の誕生日前月末に予診票を送付しています。

助成額

接種費用のうち、3,000円(助成は1回のみ)を助成します。

目黒区実施医療機関窓口で、各医療機関が定める接種費用から区の助成額を引いた金額をお支払いください。
ただし、生活保護受給世帯及び中国残留邦人等支援給付受給世帯のかたは全額助成(全額免除)があります。
詳細は以下のお知らせをご覧ください。

令和5年度おたふくかぜワクチン予防接種(任意接種)のお知らせ(PDF:278KB)

接種日当日に目黒区に住民登録がないかた(目黒区から転出されたかた)は、この助成を受けることはできません。

接種を受けるには

目黒区の「おたふくかぜワクチン予診票(任意接種)」、母子健康手帳と保険証等を持って目黒区実施医療機関で接種を受けます。

予防接種を受ける場所

区内の契約医療機関で接種してください。目黒区実施医療機関以外で接種した場合は、費用助成の対象とはなりません。

おたふくかぜワクチン予防接種(任意接種)区内委託医療機関名簿(PDF:186KB)

電子申請

予診票を紛失された場合や、目黒区に転入され予診票が送付されていない場合は、こちらから電子申請で予診票発行の申し込みができます。

電子申請(東京共同電子申請・届出サービス)

関連するページ

子どもの予防接種

お子さんの定期予防接種について、目黒区でのお知らせ方法や接種方法をご案内します。

お問い合わせ

保健予防課 予防接種係