トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > ごみに関する困りごと > 引っ越しごみは、正しく分別して計画的にお出しください

更新日:2023年9月12日

ページID:4387

ここから本文です。

引っ越しごみは、正しく分別して計画的にお出しください

春は転勤、進学などによる引っ越しが増える季節です。引っ越しにともない、家庭から出た不用な家財道具、ごみは適切に処分してください。粗大ごみ、家電4品目、パソコンなどの出し方をご案内いたします。

粗大ごみ

粗大ごみになるもの

家具や家電製品、ふとん、自転車など、おおむね一辺が30センチメートル以上のものは粗大ごみとなります(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは除きます)。

粗大ごみの収集

収集は申し込み受付順(有料)となります。3月、4月は申し込みが多く、収集までに日数がかかることがありますので、お早めに「目黒区粗大ごみ受付センター」へお申し込みください。

  • 電話:03-5715-0053
  • 受付時間:月曜日から土曜日の午前8時から午後7時まで

インターネット(24時間受付)
目黒区粗大ごみ受付センターで受付けます。なお、インターネットでは、申し込みできる品目に限りがありますので、品目が該当しない場合は、電話申し込みをご利用ください。

「粗大ごみの出し方」のページ

家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)

家電リサイクル法対象の家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は、区では収集をしません。

処分する際は、「家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機)の出し方」のページをご覧ください。

家庭用パソコン

区では収集していません。処分する際は、「家庭用パソコンの処分は、宅配便回収かメーカー回収をご利用ください」のページをご覧ください。

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの

ガスボンベ、石油類、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、自動車、オートバイ、タイヤ、ピアノ、消火器、耐火金庫、土・砂などは、区で適正な処理ができないため収集していません。購入した販売店などに引き取りを依頼してください。なお、オートバイ(二輪車)、自動車については、「自動車リサイクル促進センター」のホームページをご参照ください。

その他、不明な場合は、清掃事務所(電話:03-3719-5345)にご相談ください。

燃やすごみ、燃やさないごみ、水銀を含む製品、資源

燃やすごみ(可燃ごみ)、燃やさないごみ(不燃ごみ)、水銀を含む製品、資源(プラスチック、ペットボトル、びん、缶)、集団回収(古紙)は、計画的にゆとりを持って、正しく分別して、決められた曜日にお出しください。

ライター、スプレー缶、カセットボンベが原因となった車両火災が多発しています。必ず中身を使い切り、他の燃やさないごみとは別の袋に入れて、「危険」と表示してお出しください。

車両火災の様子
スプレー缶が原因となった車両火災の様子

原因となった大量のライター
車両火災の原因となった大量のライター

誤った分別は、車両火災の原因となります。実際、燃やすごみに出されたライターが、車両火災を引き起こす原因となっています。ごみは正しく分別して、決められた曜日を守って、お出しください。

一度に大量のごみを出す場合

一度に45リットル袋で5袋(束)以上出す場合は有料となります。事前に清掃事務所(電話:03-3719-5345)にご相談のうえ、お申し込みください。

ごみの不法投棄は禁止されています

ごみの不法投棄は法律により厳しく処罰されます。必ず排出ルールを守り、正しく処分するようにお願いします。

「ごみの不法投棄」のページ

現場の様子
不法投棄された現場の様子

ごみ減量にご協力ください

ご家庭で不用となったものでも、まだ使用できるものは、必要な方に譲ったり、リサイクルショップを利用するなどして、ごみ減量にご協力ください。

リユース(リサイクル)ショップを活用しませんか

お問い合わせ

清掃リサイクル課

ファクス:03-5722-9573