このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ集積所

更新日:2019年8月27日

目黒区には約18,000箇所のごみ集積所があります。ごみ収集後の清掃やカラスよけの防鳥ネットの管理など、集積所は地域の皆さんの自主管理により維持されています。

集積所をきれいに維持するには、ごみを排出される方、一人ひとりが適正にごみを出していただくことから始まりますので、ごみの正しい出し方にご協力ください。

集積所の決め方

ごみ集積所の位置や利用者、どのように管理するかは、その地域にお住まいの皆さんに話し合って決めていただいています。

清掃事務所では、目安として1つの集積所の利用世帯数を4世帯から6世帯、集合住宅では、その建物ごとに専用の集積所を設けていただくようにお願いしています。

皆さんの決めた集積所が、清掃車両の乗り入れが可能な公道に面していれば集積所にすることができます。(ただし、交差点内は除きます。)集積所位置の移動や分散を検討されている場合は清掃事務所へご相談ください。

集積所の設置基準

  • 戸建てについては4軒から6軒で1か所
  • 私道に集積所を設置する場合には、地権者の承諾が必要
  • アパート・マンションについては専用集積所を設ける
  • 事業者については戸別収集でもよい
  • 事業所については、専用の集積所を設ける
  • 小規模開発でも、敷地内に専用で設ける

1戸の建物ごとの戸別収集は、収集作業が非効率になり費用が大きくかかるため、道が狭いなどの特別の場合を除き、目黒区では行っていません。

集積所の改善

ごみの分別や排出時間などのルールを守らない無責任な人が増えると、たちまち問題のある集積所となってしまいます。

このような問題のある集積所に対しては、町会・自治会や清掃協力員、清掃事務所が協力して、利用する方々と話し合いながら、利用世帯の多い集積所を上記の基準に基づいて数カ所に分散したり、集積所を利用する方々に、ごみ出しルールを守ってもらうよう働きかけるなど集積所の改善を行っています。詳しくは、「ふれあい指導」のページをご覧ください。

ふれあい指導

集合住宅・集団住宅を建てる場合

大規模な建築物(延べ面積3,000平方メートル以上)には、条例で廃棄物保管場所を設置することが義務づけられていましたが、平成16年4月からは、延べ面積3,000平方メートル未満の中・小規模な集合住宅や建売の集団住宅についても、建築計画段階で専用の集積所や廃棄物保管場所の設置について、清掃事務所に事前協議をしていただくことになりました。

また、集合住宅については「集合住宅廃棄物等管理責任者」を選任・届出し、集積所の管理や居住者への排出ルールの周知をお願いしています。詳しくは、「廃棄物保管場所等の事前協議」のページをご覧ください。

廃棄物保管場所の事前協議等

カラス対策

ごみ集積所のカラス被害を防ぐため、防鳥(カラス)ネットの貸出しを行っています。対象は「4世帯以上が利用している集積所」です。希望される方は、清掃事務所、清掃事業所、または目黒区役所環境清掃部清掃リサイクル課(目黒区総合庁舎6階)までお越しください。詳しくは、「防鳥(カラス)ネット貸出し」のページをご覧ください。

防鳥ネットの貸し出し

お問合せ

このページは、清掃事務所が担当しています。

所在地 〒152-0002 目黒区目黒本町二丁目13番19号

電話 03-3719-5345

ファックス 03-3719-5064

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.