このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 自然・環境・ごみ の中の 自然・いきもの の中の いきもの情報局 の中の 甲虫フォトコンテストの受賞作品を紹介します のページです。

本文ここから

甲虫フォトコンテストの受賞作品を紹介します

更新日:2019年12月5日

甲虫フォトコンテスト結果発表!

めぐろ区報2019年8月5日号で、区内で見つけた甲虫の写真と観察情報を募集しました。ご応募いただいた写真から選定した、受賞作品を紹介します。愛らしく、たくましい甲虫の姿をとらえた写真を、ぜひご覧ください。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

甲虫調査は12月31日まで引き続き行っています。観察情報はみどり土木政策課みどりの係までお送りください。
2019年の甲虫調査の詳細は調査中のいきものでご覧いただけます。

甲虫と植物の共演賞

ナナホシテントウ(テントウムシ科)

撮影者 小桐間徳さん
撮影日 2019年5月3日
発見場所 呑川本流緑道(目黒区八雲三丁目)
撮影者のコメント
令和の時代が始まって間もない頃、緑道の「けしぼうず」にとまっているのを見つけました。テントウムシは縁起の良い虫とされており、嬉しくて夢中で撮りました。星がハート形でかわいいです。

白い花に赤いテントウムシがきれいに映えています。テントウムシが飛び立つまでのわずかな“共演”の瞬間を切り取った作品です。

迫力賞

キボシカミキリ(カミキリムシ科)

撮影者 鈴木義正さん
撮影日 2019年8月16日
発見場所 目黒区緑ヶ丘一丁目
撮影者のコメント
近年見る機会が減っていましたが、久しぶりに庭で観察できました。

葉上にどっしり鎮座したキボシカミキリの迫力が伝わってきます。

里山の風景賞

コフキコガネ(コガネムシ科)

撮影者 大地武尊さん
撮影日 2019年9月1日
発見場所 駒場野公園
撮影者のコメント
公園内にある腐葉土の中にいました。その後、木にいる所を撮影しました。

背景の雑木林など里山の風景とよく溶け込んでいます。

貴重な記録賞

センノカミキリ(カミキリムシ科)

撮影者 山口真也さん
撮影日 2019年6月13日
発見場所 呑川柿の木坂支流緑道(目黒区東が丘一丁目)
撮影者のコメント
昼過ぎに植え込みの葉の上にいたところを偶然見つけました。

目黒区では観察記録がとても少ないカミキリです。

観察努力賞

マメコガネ(コガネムシ科)

撮影者 小杉誠弥さん
撮影日 2019年8月7日
発見場所 駒沢オリンピック公園
撮影者のコメント
ツツジの木に絡まっていたヤブガラシに2頭とまっていました。

小杉さんは一番多くの作品を応募してくださいました。その一つを紹介します。

お問合せ

このページは、みどり土木政策課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9741

ファックス 03-3792-2112

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.