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羽田空港の機能強化に関する動向

更新日:2019年3月8日

国が羽田空港機能強化に係る住民説明会を開催します(終了しました)

国が開催する目黒区上空を航空機が飛行する案等についての説明会です。

目黒区での開催

日時・会場1

平成31年2月17日(日曜日)13時から17時まで
田道住区センター三田分室レクリエーションホール
目黒区三田二丁目10番33号

日時・会場2

平成31年2月18日(月曜日)15時から19時まで
恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンルーム
目黒区三田一丁目13番2号

国土交通省のホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。本年12月から、第5フェーズの住民説明会を開催します

情報提供の内容や住民説明会の開催日程が案内されています。

国が、落下物対策総合パッケージを公表しました。

平成29年9月に航空機からの落下物事案が続けて発生したことを踏まえ、国はこれまで講じてきた落下物対策を各般にわたって充実・強化するため、同年11月より有識者や実務者等から構成される「落下物防止等に係る総合対策推進会議」を開催し、関係者とともに検討しました。その結果として、平成30年3月26日開催の推進会議(第2回)において、

  1. 「落下物防止対策基準の策定」
  2. 「落下物防止対策集の活用」
  3. 「補償等の充実策」

を主な内容とする「落下物対策の強化策(報告書)」をとりまとめ、国土交通省として、総合的な落下物対策を「落下物対策総合パッケージ」として公表しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。落下物防止等に係る総合対策推進会議(国土交通省ホームページ)

「落下物防止等に係る総合対策推進会議」の概要が閲覧できるほか、「落下物対策総合パッケージ」のダウンロードができます。

説明会(第4フェーズ)の結果概要

国土交通省は、国土交通省が開催した説明会(第4フェーズ)について、結果概要を取りまとめ、ホームページで公開しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。説明会(第4フェーズ)の結果概要(国土交通省ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。羽田空港のこれから(国土交通省ホームページ)

説明会(第3フェーズ)の結果概要

国土交通省は、国土交通省が開催した説明会(第3フェーズ)について、結果概要を取りまとめ、ホームページで公開しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。説明会(第3フェーズ)の結果概要(国土交通省ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。羽田空港のこれから(国土交通省ホームページ)

羽田空港の機能強化にかかる要望について

平成28年10月31日に国土交通省へ要望書を提出しました。

国が、羽田空港機能強化に係る「環境影響等に配慮した方策」を公表しました

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境影響等に配慮した方策について(国土交通省ホームページ)

国が公表した羽田空港機能強化に係る「環境影響等に配慮した方策」です。

国が、羽田空港機能強化による「経済波及効果の試算結果」を公表しました

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。経済波及効果の試算結果

国が公表した羽田空港機能強化に係る「経済波及効果の試算結果」です。

説明会(第2フェーズ)に寄せられた「意見の要旨(案)」についての意見募集

国は、国際競争力の強化、訪日外国人の増加及び日本全国の地域活性化並びに2020年東京オリンピック・パラリンピックの円滑な開催等に向けて、首都圏空港の更なる機能強化が必要と判断し、羽田空港の機能強化を検討しています。

その説明会(第2フェーズ)に寄せられた意見を、内容や趣旨に応じて整理・分類の上、今後公表するにあたり、原案に対する意見を平成28年4月12日まで募集しました。

詳しくは国土交通省のホームページでご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。第2フェーズでの意見の要旨(案)について (国土交通省ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。羽田空港のこれから(国土交通省ホームページ)

羽田空港のこれから「ニュースレター」

国土交通省は、羽田空港のこれからについて、ニュースレターを発行しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「羽田空港のこれから」取組状況・今後の進め方(国土交通省ホームページ)

ニュースレターの閲覧・ダウンロードができます。

区の対応

区は、国の説明に対し、主に以下の内容で要望を出しています。

  1. 航空騒音による区民への影響が具体的に説明できる資料を提示すること。
  2. 飛行経路上や、これまでの落下物等による事故件数、内容、事故防止対策についての情報を提供すること。
  3. 2020年までに発着便を増加するスケジュールを提示すること。
  4. 全体のスケジュール及び区民への説明時期についての情報を提供すること。なお、区民への説明は、国及び都が主体となり懇切丁寧に行うこと。
  5. 海外や国内の空港でのこれまでの墜落事故の内容と発生頻度、事故発生時の区民への影響についての資料の提示、事故発生時の各自治体における救助活動等の制約の有無や、事故時の連絡体制等について情報を提供し説明すること。
  6. 「都及び関係区市連絡会」は継続して開催し、情報の共有を図ること。

これまでの経緯

羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議の設置

平成27年3月12日、国土交通省は羽田空港の機能強化について、今後、より多くの住民に幅広いご理解を頂くことに注力し、関係自治体の協力も得ながら、双方向的対話と情報開示を行い、理解の促進に努めるため、「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」を設置することを発表しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」の設置及び第1回会議の開催について(国土交通省ホームページ)

都及び関係区市連絡会

平成26年8月26日、国の主催により、関係自治体、航空会社等が参画する「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」が設置、開催されました。

これを受けて、同日、東京都は、都及び関係区市で情報共有や意見交換を行い、協議会に反映させる目的で「羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会」を設置しました。

(第1回首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会資料より抜粋)

中間とりまとめの公表

平成26年7月8日、首都圏空港の機能強化に関する「中間とりまとめ」が公表されました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。首都圏空港機能強化技術検討小委員会の中間取りまとめについて(国土交通省ホームページ).

「中間とりまとめ」における羽田空港飛行経路の変更案

中間とりまとめにおいて公表された羽田空港の新飛行経路案は、東京湾を活用した現在の滑走路運用・飛行経路に加え、内陸部上空も活用した飛行経路により、国際線の離着陸が集中するピーク時間帯(15時から19時まで)の処理能力拡大を図ろうとするものです。

飛行経路は、北風時・南風時で異なります。この中の南風時の飛行経路案に目黒区上空を通過する計画があります。(現在、目黒区上空を飛行するものは、臨時便以外ありません。)

南風時(案)によるピーク時間帯での目黒区上空の飛行高度と飛行回数

空港到着時

上空1,500フィート(約455メートル)から3,000フィート(約915メートル)の高さを1時間に13回

空港出発時

上空8,000フィート以上(約2,440メートル以上)の高さを1時間に24回

首都圏空港機能強化技術小委員会の設置

平成25年10月29日、国土交通省内の交通政策審議会航空分科会基本政策部会の下に、首都圏空港の更なる機能強化に向けた技術的な検討に関する調査審議を行う「首都圏空港機能強化技術小委員会」が設置されました。

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お問合せ

このページは、環境保全課 公害対策係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9384

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