このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

清潔で美しいまちをめざして

更新日:2010年7月14日

目黒区は、まちの環境美化を推進するためには、一人ひとりのモラルやマナーを一歩一歩着実に向上させていくことが何よりも大切と考えています。清潔で美しく快適な生活をすることができるまちづくりを推進していくため、平成15年3月に「目黒区ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」(略称:ポイ捨て防止条例)を制定しました。

「目黒区ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」

この条例では、「自分たちのまちは自分たちできれいにする」という考えのもと、区、区民、事業者などが、それぞれ主体的に協働してまちの環境美化に取り組むことを定め、

  • 吸い殻、空き缶等のポイ捨て
  • 犬のふんの放置
  • 公共の場所での落書き

の3つの行為を禁止しています。

また、条例の中では、区民との協働により行動計画を策定することを明確にしています。この規定に基づき、区、区民、事業者からなる「まちの環境美化に関する行動計画検討委員会」を設置し、行動計画のあり方についての検討を進めるとともに、さらに、区民、事業者、団体、環境審議会などの意見をいただきながら、「まちの環境美化に関する行動計画」を策定しました。

まちの環境美化を推進するために

目黒区では、まちの環境美化を推進するために、次のようなさまざまな事業を実施しています。

めぐろたばこルール

路上喫煙禁止区域を指定し、規制を実施

啓発品の配布

プレート、ポスター、チラシ、ステッカー等

キャンペーンの実施・支援

ポイ捨て防止キャンペーン、オール東京市区町村マナーアップキャンペーン、地域でのポイ捨て防止キャンペーンの支援

落書き消去活動支援

落書き消去用具貸し出し、落書き消去活動団体の活動資金補助・コーティング塗装経費の一部助成

スイーパーズの活動支援

ボランティア清掃団体「スイーパーズ」の活動支援

ガム取り活動の支援

ガム取り用専用機器貸し出し

お問合せ

このページは、環境保全課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9606

ファックス 03-5722-9401

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.