更新日:2024年2月9日

ページID:4669

ここから本文です。

障害者週間記念事業

12月3日から9日は、障害者週間です。

目黒区では、障害者基本法に定める障害者週間を記念して、障害のあるかたの日頃の活動を表彰し、広く区民に周知するとともに、障害の理解を深める機会を提供するため、障害者週間記念事業「めぐろふれあいフェスティバル」を実施しています。。

めぐろふれあいフェスティバル

開催日

令和5年12月9日(土曜日)

GTタワー前広場・GTプラザ広場・中目黒GTプラザホールにて開催いたしました。

チラシ表(小)

めぐろふれあいフェスティバルチラシ(PDF:1,756KB)

内容

障害福祉施設自主生産品の販売・展示

障害者福祉施設等の利用者が手作りした色々な生産品の販売、区内で活動している障害者福祉施設の活動を紹介するパネル展示を行いました。

販売会場展示すくのび展示かみよん

パン革製品クッキーキャンドル

 

(動画)なぽぽの散歩 目黒区内にある障害者福祉施設の紹介

区内障害福祉施設・団体や、そこで生産する商品を紹介する動画です。ぜひご覧ください!

ステージイベント

東京音楽大学による金管五重奏の演奏を行いました。

音大

体験型ブース

チャレスポ!TOKYO
車いすラグビーのタックル体験やパラスポーツ紹介等を行いました。

区長・副区長も体験しました!

チャレスポチャレスポ展示

心身障害者自立生活者区長表彰式

障害のあるかたで、自立して生活しているかたや努力しているかたを区長が表彰しました。

今年度は合計10名の方が表彰されました。

皆様、本当におめでとうございます!

表彰

障害者差別解消区民講演会

NPO法人東京ユニバーサルデザイン・コミュニケーターズを講師として、障害当事者による、あるある寸劇事例やインタビュー等を行いました。

講演会講演団体

 

障害者週間記念パネル展

令和5年12月2日(土曜日)から12月8日(金曜日)まで、目黒区総合庁舎1階西口ロビーにて、区内障害者施設利用者が制作した作品などを展示しました。

展示1展示2

目黒区障害者自立支援協議会ブース出展

目黒区障害者自立支援協議会について紹介するブースを出展しました。

テーマごとに検討を行う専門部会の活動紹介ポスターの掲示や、専門部会に参加する事業者のパンフレット配布等が行われました。

231

 

(動画)令和5年度「ふれあいフェスティバル」の様子

(動画)令和5年度障害者週間記念事業「めぐろふれあいフェスティバル」

この動画は、令和5年12月9日(土曜日)に開催した事業の様子です。
当日は、区長による表彰式、区内の障害福祉施設・団体による展示と生産品の販売、東京音楽大学の学生による演奏、チャレスポ!TOKYOのブース出展(車いすラグビー体験)等が行われ、楽しく交流を図りながら、障害についての理解・啓発が行われました。

お問い合わせ

障害施策推進課 計画推進係

ファクス:03-5722-6849