更新日:2023年8月1日

ページID:7250

ここから本文です。

妊婦超音波検査費用の助成

目黒区では、令和5年4月1日以降に妊娠届を提出した妊婦に対して、妊婦超音波検査受診票を4枚交付しています。
一方で、3月末までに妊娠届を提出した妊婦に対しては妊婦超音波検査受診票の交付が1枚のみとなっていました。
3月末までに妊娠届を提出された方につきましても、令和5年4月1日以降に受診した超音波検査費用の一部を助成します。

助成対象者

次の要件をいずれも満たすかた

  1. 令和5年3月31日までに妊娠届を提出した妊婦で、4月1日以降に妊婦健康診査(超音波検査)を受診したかた
  2. 妊婦健康診査(超音波検査)の受診日において、目黒区に住民登録があるかた

目黒区に転入された方について

妊娠届の提出先は目黒区に限らず、他自治体で提出した方も助成対象となります。

助成の対象となる妊婦健康診査(超音波検査)

原則として目黒区の妊婦健康診査の項目を満たしている健康診査(検査)であること。
(注記)国外での受診費用や受診票交付前に受診した費用などは助成の対象になりません。

助成の内容

助成金額

妊婦健康診査における超音波検査1回につき5,300円

助成回数

お一人上限3回まで
(目黒区に転入する以前の自治体で交付された受診票の枚数に応じて、助成回数は変動します。)

申請期限

出産した日から1年以内

申請方法

下記の必要書類をご用意の上、以下の申請フォームからお手続きください。

妊婦超音波検査費用助成申請フォーム

必要書類

  1. 申請者様の身分証明書(個人番号カード、運転免許証、パスポート等)
  2. 母子健康手帳((1)表紙又は出生届出済証明のページ、(2)妊婦健康診査の受診日が記載されたページ)
  3. 銀行口座情報(申請者様名義)のわかるもの(通帳又はキャッシュカード)

問い合わせ先

保健予防課(目黒区総合庁舎本館3階)

  • 所在地:〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
  • 電話:03-5722-9503

関連するページ

お問い合わせ

保健予防課