トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産・育児支援 > 妊婦、乳幼児に関する助成・援助 > 東京都出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)

更新日:2024年4月5日

ページID:7251

ここから本文です。

東京都出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)

(注記)本ページは令和5年4月1日以降にお子さまがお生まれになるご家庭が対象になります。
妊娠期から出産・子育て期にわたり、一貫して身近な地域で相談支援を行う「伴走型相談支援」と出産育児用品の購入費等の一部を支援する「経済的支援」を一体的に実施します。なお、「経済的支援」については東京都の広域連携事業に基づき、申請のあった家庭へ専用サイトで利用可能な電子クーポンを支給します。
事業の詳細は、東京都のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

東京都出産・子育て応援事業

令和5年3月31日以前にお子さまが生まれたご家庭は以下の2つの事業が対象になりますので、ご確認ください。

経済的支援

妊娠期に「出産応援ギフト」として5万円分、出生後にお子さま1人あたり「子育て応援ギフト」として10万円分の電子クーポンを支給します。

1 出産応援ギフト

支給対象者

令和5年4月1日以降に妊娠の届出をした人(妊婦)

(注記)妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方も受け取ることができます。
(注記)令和4年4月1日から令和5年3月31日の間に妊娠の届出をした妊婦の方も同様にギフトカードを支給いたしますが、支給方法が異なるので、こちらのページをご確認ください。

出産・子育て応援交付金事業(国の出産・子育て応援給付金)

支給内容

妊婦1人につき5万円分の電子クーポン

配布方法

妊娠届提出後の妊婦面接にて、申請書を記入していただき、その場で電子クーポンの利用に必要なギフトカードを支給します。

2 子育て応援ギフト

支給対象者

令和5年4月1日以降に出生した子を養育する人

支給内容

出生した子ども1人につき10万円分の電子クーポン(国の5万円分に都独自に5万円を上乗せしています。)

配布方法及び配布予定時期

出生通知表の提出があったご家庭に対して行う新生児訪問指導において、申請フォームが記載されている用紙を配布します。その用紙から申請していただいた家庭に対して、後日、電子クーポンの利用に必要なギフトカードを郵送(簡易書留)いたします。
ギフトカードは申請のあった翌月中旬から下旬を目途に郵送いたします。

3 ギフトカードを紛失してしまった場合

ギフトカード初回登録前に紛失してしまった場合

保健予防課保健サービス係(電話:03-5722-9503)までご連絡ください。
旧ギフトカードの利用確認及び、無効化処理を行います。処理後にご連絡をいたしますので、必ず本人確認書類をご持参の上、窓口までお越しください。再交付申請書をご記入いただき、ギフトカードを再交付させていただきます。

再交付申請書(PDF:80KB)

ギフトカード初回登録後に紛失してしまった場合

初回登録にカードを紛失してしまい、ログインが出来なくなった場合は、東京都コールセンター(電話:0120-922-283)までお問い合わせください。

伴走型相談支援

目黒区では妊娠や出産・子育てに関する相談支援、各種事業を実施していますので、ぜひご活用ください。

関連リンク

厚生労働省:「妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援給付金)」

 

お問い合わせ

保健予防課 保健サービス係

ファクス:03-5722-9508