更新日:2023年1月30日

ページID:4820

ここから本文です。

芸術文化活動団体登録制度

めぐろパーシモンホール、中目黒GTプラザホールにおいて芸術文化活動を行う団体は、目黒区芸術文化活動団体として登録することができます。

主な登録要件

登録することができる団体は、継続的かつ計画的な芸術活動を主な目的とし、次の要件を備えている必要があります。

  1. 継続的かつ計画的な芸術文化活動を区内で行うこと。(2年以上の継続した活動実績が必要です。)
  2. 営利活動、宗教活動及び政治活動を目的としないこと。
  3. 構成員が5人以上で、かつ、その半数以上が区内に在住し、在勤し、または在学する人であること。
  4. 規約又はこれに類するものを有すること。
  5. 会費等の自主的な財源により運営されていること。

芸術文化活動団体登録のご案内(PDF:242KB)
登録についての詳細は、こちらの案内をご覧ください。

支援内容

芸術文化活動団体が文化ホールを利用する場合、芸術文化活動団体料金が適用されます。
詳細については、めぐろパーシモンホールのページおよび中目黒GTプラザホールのページをご覧ください。

申請について

登録を希望する団体は、次の1から5の必要書類をそろえて、受付窓口へ提出してください。書式については、次のとおりダウンロードできるほか、文化・交流課窓口でも配布しています。

提出書類

  1. 芸術文化活動団体登録申請書(PDF:586KB)
    芸術文化活動団体登録申請書(エクセル:20KB)
  2. 芸術文化活動団体の活動内容等について(PDF:746KB)
    芸術文化活動団体の活動内容等について(エクセル:39KB)
  3. 会員名簿(PDF:189KB)
    会員名簿(エクセル:42KB)
  4. 団体規約
  5. 目黒区集会施設予約システム利用者登録申請書(PDF:38KB)

受付窓口

目黒区文化・スポーツ部文化・交流課 窓口

  • 住所 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号 目黒区総合庁舎4階
  • 電話:03-5722-9553

文化ホール窓口、郵送での受付は行いませんので、ご注意ください。

本人確認について

窓口への申請の際に、団体代表者の本人確認を行います。運転免許証など、氏名と住所が確認できる身分証明書(コピー可・名刺不可)を必ず持参してください。
本人確認を行うのは、以下の手続きを行う場合です。

  1. 新規登録申請
  2. 登録更新申請
  3. 代表者の変更

提示していただいた身分証明書(コピー含む)は、窓口での本人確認後にその場で返却いたします。

  • 代表者が窓口へ来ることができない場合には、代表者の代理の申請者を決めてください。
  • 代表者以外が申請に来る場合にも、「代表者の身分証明書(コピー可)」をお持ちください。

審査

申請後、芸術文化活動団体の登録要件を満たしているかを審査させていただきます。書類が全て提出されてから2週間ほどかかりますので、期間に余裕を持って申請してください。

関連するページ

お問い合わせ

文化・交流課