トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 学校評価 > 令和5年度 > 令和5年度目黒区における「学校評価アンケート」「園評価アンケート」実施結果

更新日:2024年3月18日

ページID:14871

ここから本文です。

令和5年度目黒区における「学校評価アンケート」「園評価アンケート」実施結果

目黒区では、各学校・園が家庭や地域などとの連携を深めながら、魅力と活力ある教育活動を展開し、区民に信頼される学校づくりを一層推進していくため、「保護者による学校・園評価アンケート」「児童・生徒による学校評価アンケート」「地域による学校・園評価アンケート」「教職員による学校・園評価アンケート」を実施し、区全体で統一的な評価を行っています。
ここでは、全校・園を対象にした共通設問の結果をお知らせします。

なお、令和5年度は全校・園がオンラインで実施しております。

実施結果(小学校)

「学校評価アンケート」実施結果 区全体の回答の詳細 小学校

概要

児童・教職員について、前年度と比べ、大きな増減はありませんでした。
地域については、5ポイント以上増加した項目が複数あり、中でも設問12「学習・生活規律」の肯定的な回答の割合が12ポイント増となりました。
保護者については、全体的に「分からない」と回答した割合が増加傾向にありますが、設問1「学校の雰囲気」、設問2「友達関係」、設問3「教職員の対応」の項目において、肯定的な回答が9割以上と高い状況を維持しています。これは、各学校が創意工夫ある教育課程の編成・実施に加え、子ども一人ひとりにきめ細かな指導を行ってきたことの表れであると捉えています。

実施結果(中学校)

「学校評価アンケート」実施結果 区全体の回答の詳細 中学校

概要

生徒・地域・教職員の回答の特徴は、前年度と比べ、大きな増減はありませんでした。
保護者については、設問1「学校の雰囲気」、設問2「友達関係」、設問3「教職員の対応」の肯定的な回答は前年度と同程度の高い値を維持していますが、設問9「情報端末の活用」については、他の項目と比べて肯定的な回答の割合が低い状況となっています。令和6年度は、ICTを活用した主体的な学びの在り方について保護者の方々に丁寧に説明していくとともに、実際にICTを活用した授業をご覧いただき学びの在り方を共有できる機会を設定していきます。

実施結果(幼稚園・こども園)

「園評価アンケート」実施結果 区全体の回答の詳細 幼稚園・こども園

概要

保護者・地域・教職員ともに、前年度と同等程度、もしくは5ポイント以上増加しており、良好な結果となっています。
特に、幼・小連携教育について、保護者と教職員の2者で向上しており、小学校と連携を図りながら取り組んでいる様子を園だよりで発信することに加え、園内に写真を掲示するなどして、送り迎え等で来園する保護者を意識した情報発信の工夫を行っていることの成果であると捉えています。

今後の取り組み

各学校・園では、本評価の結果を基に、自己評価や学校・園関係者評価を行い、次年度の教育課程を編成したり、経営方針を策定したりするなど、学校運営に生かしていきます。学校・園ごとの結果につきましては、各学校・園が「学校・園だより」等で公開しております。

今後も、「学校評価」「園評価」の改善に努め、学校・園と共に教育活動の充実・改善を図っていきますので、区民の皆様の学校・園評価へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ

教育指導課 指導事務係

ファクス:03-3715-6951