トップページ > 区政情報 > 人材募集・採用情報 > ボランティア・協力員の募集 > 目黒区立の小学校・中学校で活動する学生ボランティアを募集しています

更新日:2023年10月26日

ページID:13113

ここから本文です。

目黒区立の小学校・中学校で活動する学生ボランティアを募集しています

目黒区教育委員会では、教員を目指している、または教育に関心を持つ大学生・大学院生のかたを対象として、目黒区立の小学校・中学校で活動するボランティアを募集しています。

特別な資格や免許は不要ですので、興味のあるかたは、ぜひ名簿登録の申し込みをお願いします!

チラシ(PDF:5,040KB)

募集対象者

教員を目指している、または教育に関心を持つ大学生・大学院生のかた

  • 教職課程の履修有無や資格・免許の有無は問いません。
  • 目黒区外に在住・通学しているかたも対象です。

活動内容

学習指導(学級運営)支援

授業の補助、学級全体の活動支援、休み時間や放課後の見守りなど

配慮を要する児童・生徒への支援

特定の児童の見守りや介助など

活動場所

活動開始までの流れ

  1. 名簿登録申込書を記入し、郵送・ファックス・持参いずれかの方法で、またはオンラインフォームにより目黒区教育委員会に申込み
  2. 目黒区教育委員会で名簿登録の上、名簿登録者の情報を学校に提供(注記1)
  3. 学校から名簿登録者に連絡し、面接を実施(注記2)
  4. 必要書類(活動承諾書・口座振替依頼書)を記入し、活動開始!

注記1:名簿登録の申込みをしていただいても、必ずしも活動をお約束するものではありません。学校から連絡がない場合や、希望していない学校から連絡が来る場合などもありますので、あらかじめご了承ください。
注記2:活動内容の詳細や、活動日時・回数などは、活動先の学校との面接で決定します。

その他

  • 交通費相当額として、活動1日当たり、1,000円をお支払いします。
  • ボランティア活動中の事故やけがに備え、目黒区教育委員会にて傷害保険・賠償責任保険に加入します。
  • 名簿登録期間は、登録日の属する年度の3月31日までです。ただし、登録期間終了後も、登録を更新することができます(登録期間終了前にご案内します。)。

申込方法(申込みは随時受け付けています)

名簿登録申込書による申込み

名簿登録申込書(エクセル:18KB)をご記入の上、目黒区総合庁舎本館5階教育指導課教職員係まで、郵送・ファックス・持参いずれかの方法で、提出してください。郵送の場合は、封筒に「学生ボランティア」と明記してください。

提出先

〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区教育委員会事務局教育指導課教職員係
電話:03-5722-9311
ファックス:03-3715-6951
(平日午前8時30分から午後5時まで)

オンラインフォームによる申込み

オンラインフォームによる申し込みも受け付けています。

お問い合わせ

教育指導課 教職員係

ファクス:03-3715-6951