MEGURO+(めぐろプラス) > 再発見!変わる自由が丘の変わらないまちの魅力

更新日:2024年3月15日

ページID:14893

ここから本文です。

特集

再発見!変わる自由が丘の変わらないまちの魅力

私たち、セザンジュがご案内します

雑貨やスイーツなどで知られ、住みたいまちの上位にランクされてきた自由が丘。今このまちは、駅前地上15階建てのビル建設が始まるなど、大きく変わり始めています。今号は、変わる自由が丘のまちの魅力を再発見していきます。

お問い合わせ:地区整備課(電話:03-5722-9430、ファクス:03-5722-9239)

これからの自由が丘を楽しみにしてほしいです

自由が丘の魅力は、個性的な専門店を楽しみながらまちを巡れることです。駅前に建設中のビルは、高さ60メートル、敷地約4千平方メートルの大きな複合施設ですが、周辺には昔ながらの個人店も多く残っています。元々のスタイルと新たな試みが、相乗効果となってまちがさらに盛り上がることを期待しています。

令和8年夏の開業を、ぜひ楽しみにしてください。

完成予想

工事が進む自由が丘駅前

自由が丘一丁目29番地区
市街地再開発組合理事長 岡田さん

自由が丘の歴史

自由が丘の地名は、教育者の手塚岸衛氏が自由主義教育を目標に掲げ、昭和2年に創設した自由ヶ丘学園(現在の自由ヶ丘学園高等学校)が由来とされています。当時、駅名は九品仏駅でしたが、現在の九品仏駅の建設に伴い、改称することに。新しい駅名は衾(ふすま)駅と内定していましたが、住民たちの熱心な活動により、昭和4年に自由ヶ丘駅(後に自由が丘駅に改称)になりました。

自由が丘のまちの紹介

自由が丘の案内人 セザンジュ

産業能率大学の学生が、毎週日曜日・祝日とイベント開催時にセザンジュの制服を着て、自由が丘のまちを案内しています。ぜひお声掛けください!

一緒に巡る区民の夫妻

久しぶりの自由が丘!なんだか以前と景色が違う?まちで出会ったセザンジュさんと一緒に、自由が丘の魅力を見つけていきます!

魅力1 JIYUGAOKA de aone

場所:目黒区自由が丘二丁目15番4号

天気がよければ富士山がみえるんですよ!

ピーコック自由が丘店跡地に、昨年10月に開業した、JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)。緑の多い屋上テラスがあり、開放的で自由が丘らしい商業施設です。

買い物だけでなく、屋上テラスでゆっくりできるのも魅力ですね

トモエ学園跡地

JIYUGAOKA de aoneがある場所は、俳優・黒柳徹子さんのベストセラー小説「窓ぎわのトットちゃん」の舞台となったトモエ学園の跡地。黒柳徹子さんの出身校であるトモエ学園は、昭和12年に自由ヶ丘学園の幼稚園と小学校を引き受け、自由と創造を重視した教育を理念に創設されました。校舎は昭和20年の東京大空襲で焼失し、後に廃園となりましたが、記念碑がJIYUGAOKA de aoneの入り口に設置されています。

魅力2 自由が丘デパート・サンリキ会・ひかり街

自由が丘駅の正面口からすぐ、東急東横線沿いに、自由が丘デパート、サンリキ会、ひかり街の建物が並びます。戦後復興期に、多種多様な商品を集めて商業をした人たちが中心となり発展させてきた、バラエティー豊かな複合ビルです。

サンリキ会・ひかり街 場所:目黒区自由が丘一丁目27番1号から2号

自由が丘デパート 場所:目黒区自由が丘一丁目28番8号

レトロな建物だなぁ初めて見るものが多くて、キョロキョロしちゃうね

和菓子屋・大文字でお買い物(水曜日定休)

変わらない自由が丘をひかり街で感じてほしいです

自由が丘ひかり街
大文字3代目 大橋さん

祖父の代から、70年近くこの地で和菓子屋を営んできました。ひかり街は個人商店の集合体で、子どもの頃には、魚屋や八百屋などの店がひしめき合っていました。時代とともに店の数は減ってしまいましたが、ひかり街にしかない店をぜひ楽しんでほしいです。

建物の老朽化も進んでいるため、地元のかたたちと協力しながら、次の時代に向けて私たちもどう変わっていくかを考えています。

魅力3 サンセットアレイ

自由が丘は、マリクレール通りやメイプル通り、女神通りなど、各通りに名前があります。サンセットアレイは、雑貨店や洋服店、カフェなどが多く並び、落ち着いた雰囲気で人気があります。敷き詰められたアルゼンチン斑岩の石畳が、おしゃれな街並みづくりに一役買っています。

自由が丘さんど。丘ばち(魅力4参照)のはちみつを使用したフルーツサンドなどを販売

自分たちの土地は自分たちで作っていきたい

自由が丘商店街振興組合
青年部長 奥角さん

自由が丘商店街振興組合青年部としてまちおこしを担う中、所有していた約1坪のスペースでも何か価値が生まれるはずと、サンセットアレイにコーヒー店・Sunset Coffeeをオープンさせました。アート看板とベンチを置いたり、石畳にしたりしたのもその一環です。自分たちの手でまちを作ることに喜びを感じる一方、再開発で発展していくことも楽しみたいです。

奥角さんが手がけた、Sunset Coffee付近にある、アート看板とベンチ

魅力4 まちかどにある緑

自由が丘は、自由が丘森林化計画や自由が丘SDGs宣言を発表し、まち一体となってさまざまな取り組みを行っています。

自由が丘SDGs宣言を見る

自由が丘を航空写真で見たときに、一帯が緑に見えるまちを作ろうをコンセプトに、緑を増やす活動をしているんです!

丘ばちプロジェクト

人と自然が共生できるまちを目指して始めた都市型養蜂活動、丘ばちプロジェクト。ミツバチが、行動範囲内で蜜を採取できるように、まちのさまざまな場所でバラなどの花を栽培しています。

出会いの小路

自由が丘のバラが咲く出会いの小路には、同じ色のラインをたどると、反対から来る人と出会える、ユニークで楽しい仕掛けがあります。

トレインチ自由が丘

場所:目黒区自由が丘二丁目13番1号

平成18年に自由が丘駅付近の大井町線車庫跡地に開業した商業施設。植栽や鉄道廃材の活用など、環境に配慮した施設です。2階には、カフェやワーキングスペースとして利用できるラウンジがあります。

魅力5 九品仏川緑道

日本一座れるまちを目指して、もっとたくさんのベンチが置かれる予定です!

春には満開の桜が楽しめる九品仏川緑道。電線が地中化され、放置自転車対策として設置されたベンチに人々が憩う、自由が丘らしさを代表するエリアの一つです。

自由が丘駅周辺MAP

今後のイベント

桜まつり(2024年3月23日・24日)

九品仏川緑道に食事やスイーツなどの屋台が並び、ストリートライブなどが楽しめます。

自由が丘スイーツフェスタ(2024年5月4日から6日)

自由が丘ならではのスイーツイベント。著名人によるトークショーなども楽しめます。

自由が丘オフィシャルウェブサイトを見る

イベント会場で私たちセザンジュがご案内します。自由が丘でお待ちしています

めぐろ区報一覧を見る

こちらの記事も読まれています