このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

施設予約システム(スポーツ施設) 施設利用

更新日:2019年8月29日

1 施設利用時に必要なもの

(1)利用者登録証(施設を利用する際は、必ず提示してください。)
(2)利用承認書(屋外施設は、利用日当日に交付いたします。)
注記:上記の提出がない場合、利用をお断りする場合があります。

2 施設利用に当たっての注意事項

(1)利用承認書は、利用当日受付に提示してください。利用承認書の提示がないと施設を利用できません。利用承認書を紛失または汚損したときはお申し出ください。また、利用承認書を他人に譲ったり、貸したりすることはできません。
(2)やむを得ず利用を取り消すときは、交付を受けた利用承認書を持って利用予定施設で取り消し手続きをしてください。
(3)予約の権利が消滅する前まで(屋外施設は利用開始時間から15分経過する前まで、屋内施設は利用終了時間前まで)に連絡がない場合は、「無断キャンセル」を適用します。
(4)既に収めた使用料は、規則で定める場合のほかはお返しいたしません。詳しくは、利用予定の各施設(体育館・学校プール)にお問い合わせください。
(5)利用目的以外の行為や定められた場所以外での飲食、喫煙は固くお断りします。
(6)準備、後片付けに要する時間は、利用時間に含まれています。
(7)利用中に建物、施設及び器具などを破損、汚損または紛失したときは、相当する品物または相当額の弁償をしていただきます。
(8)その他施設係員の指示に従ってご利用ください。指示が守られないときは、利用承認を取り消すことがあります。また、予約システムの利用制限を適用し、一定期間システムでの「空き施設予約」及び「抽選申込」のご利用ができなくなります。

3 附帯設備・器具の利用について

施設の利用に伴い、マイク等の附帯設備を利用される場合は利用手続きの際、窓口にお申し込みください。インターネット等による事前の受付は行っていません。

4 利用者登録された団体以外の参加について

登録団体が当選や予約により確保した施設の利用にあたり、登録された団体の構成員以外が一緒にプレーする場合は、必ず受付のときにお申し出ください。実際の利用人員が施設の定員を超えてしまう場合、利用方法の制限またはお断りすることがあります。利用時に報告がない場合、利用をお断りすることがあります。

5 予約システムの利用制限について

無断キャンセル1回または、直前キャンセルを3回行った場合、「予約システムの利用制限」を適用します。予約システムの利用制限が適用された団体は、事象発生日から3か月間、「抽選申込」と「空き施設予約」ができなくなります。利用制限期間中に再度「予約システムの利用制限」が適用された場合、再度事象が発生した日から3か月間が利用制限期間になりますのでご注意ください。なお、利用制限が適用される前までに予約が確定しているものについては、制限は掛からずご利用いただけます。

6 無断キャンセルについて

利用日当日、料金の支払いがなく予約の権利が消滅する前まで(屋外施設は利用開始時間から15分経過する前まで、屋内施設は利用終了時間前まで)に取消しを行わず施設を利用しなかった場合、無断キャンセルとなります。無断キャンセルを1回行った場合、予約システムの利用を制限させていただきます。

7 直前キャンセルについて

取消し可能期間(庭球場は4日前まで、その他の施設は6日前まで、いずれも利用日は含まない、中3日間・中5日間が必要)以降に予約の取消しを行った場合、直前キャンセルとなります。直前キャンセルを3回行った場合、予約システムの利用の制限をさせていただきます。

取消し可能期間

  • 庭球場 利用日の4日前まで(起算日から中3日間必要です)
  • その他の施設 利用日の6日前まで(起算日から中5日間必要です)

その他の施設とは

競技場・体育室・トレーニングスタジオ・柔道場・剣道場・弓道場・エアライフル場・野球場・サッカー場・ゲートボール場・プールです。

8 再予約の制限について

予約済みの枠を取消した、または期限までに利用手続きがなく自動で取消された場合、屋内施設の場合、同一枠に再予約できません。

9 利用承認を受けた利用分の取消しについて

既に利用承認を受けた申し込み分の取消しは、システムではできません。また、屋内施設の場合、再度同一枠を予約することはできません。
利用承認後、取消し・還付手続きを行う場合は、利用する施設の窓口においてのみ手続きを行います。また、取消しに伴い既に支払った施設使用料の還付を請求される場合は、還付請求の手続きを行ってください。利用日までの残日数に応じて使用料を還付いたします。(利用承認書及び代表者の印鑑が必要になります)学校プールの場合は、還付金を渡すまでに、日数が掛かりますので予めご了承ください。

還付率

(1) 利用期日の21日前までに手続きをした場合 全額
(2) 利用期日の11日前までに手続きをした場合 100分の75相当額
(3) 利用期日の6日前までに手続きをした場合 100分の50相当額
注記:上記の取消期限日が休館にあたる場合は、その前日までが期限となります。

屋外施設の天候不良などの取扱いについて

屋外施設(庭球場、野球場、サッカー場、ゲートボール場)は、天候不良やコート不良により利用を中止することがあります。利用日当日の天候不良の判断については、「施設検索画面」のお知らせ欄をご確認いただくか、施設にお問い合わせください。
天候不良により屋外施設を利用しないときは、ご自身で予約の取消しを行わずにそのままにしてください。この場合、屋外施設を利用しなくてもペナルティの対象にはなりません。
なお、雨等の「天候不良」のお知らせが表示されていても庭球場は利用できる場合もありますので、直接施設にお問い合わせください。ただし「コート不良」のお知らせが表示されている場合は利用できません。

10 重複登録の禁止

同一団体による重複登録はできませんのでご注意ください。構成員(代表者を含む)の半数以上が同一の場合は重複とみなします。

注記

団体登録は一つの活動団体で一つの登録です。施設の利用機会を増やすことを目的に同一団体を複数の団体と装い、施設を確保するなどの不正行為があります。規則を遵守されている団体への迷惑行為なのでおやめください。

11 利用者登録の有効期限と更新について

団体登録の有効期間は、登録の日から2年間です。自動更新は行っていません。有効期限の2か月前から更新手続きができます。有効期限が切れますと、抽選申し込み・空き施設予約ができなくなりますのでご注意ください。

お問合せ

このページは、スポーツ振興課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9690

ファックス 03-5722-9754

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.